プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の国語の勉強方法はどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

本を読みまくる。

現代文は本当にこれだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。本を読むだけで点数がとれちゃうものなんですね。

お礼日時:2018/02/20 23:11

あなたが高校1年生なら本下の方が言ってる通り本を読むことは大事です。

ですが、高校2年生なら、正直本を読むには少し遅いかもしれません。まあ文章を読むことには変わりないのですが、現代文は出来るだけたくさんの問題を解いて下さい。問題を解いて解説を見て、自分の考え方の何が間違っていたのか、じっくり考えて下さい。現代文において最も大事なのが解説を見て自分がなぜ間違えたのか納得することです。
古文に関しては単語や敬語、助動詞などを抑えれば、後は現代文と同様問題を解くことです。問題をたくさん解いていけば、ある程度昔の人達はどういう文章を書くのか掴めてきます。
長くなって失礼。頑張って。大学受験についてです。

私は東京の私立大学を第一志望としていたのですが、受かっている見込みがありません。

もともと母には大反対されて、大喧嘩までしたのですか、私の熱意(その大学でなければならない理由がありました)を受け入れてくれ、なんとか応援してくれるまでになりました。

勉強をしていると「遅くまでえらいね。〇〇は頭が良いね」など励ましたりしてくれていたのですが、自身は受験を経験していないからか、受験に関しては全て私任せでした。

いざ試験を受けてみて、倍率や手応えを鑑みて、受かる可能性が少なそうだとこぼすと豹変して「自分の身の程を弁えないからだ」や「沢山受けてお金ドブに捨てて」「私はお前に乗せられたんだ」と酷く罵られました。

そもそも受験にかかるお金も、私は可能性を広げるためいろんな方式で沢山受けたいと前々から思っていたので、受験料と交通費や滞在費は自分で払おうと、高1、2年の間アルバイトして貯めたお金で払いました。何を思ったのかその額を母が無理やり私の口座に振り込み直したのです。

私は学校や塾の先生に相談して出願校を決め、母にも了解を得た上で出願していました。

1年間自分なりに勉強してきたけれど、望みが少なそうだとかなり落ち込んで、毎日憂鬱で心の底から死にたいとまで思っていた中での強い罵倒だったので、本当にショックでした。急に手のひらを返された気分でした。

私の手元にはまだ合格通知がありませんが、一応滑り止め代わりの国公立の試験を受けることになっています。でも、国公立は母の顔を立てるために出願した大学で全く興味のない分野です。

どうしても学びたい分野と希望の就職のためのプランがありました。
それのために第一志望よりはランクを下げた私立の後期を受けたいのですが、母は「100パーセント受かるのか?」と聞いて来ます。
正直100パーセントの見込みはありませんが、それでダメだったら自分なりに踏ん切りをつけられると思うのです。

母を説得するのは不可能でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。とりあえず、問題を解けば良いんですね。

お礼日時:2018/02/21 21:35

ごめんなさい、なぜか変な文章が付け足されてしまいました。


私は東京〜からは気にしないで下さい。全く関係ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、でも、とても良い話ですよ。私の両親は高卒のため、大学受験を経験していませんし、自分は工業高校生で、受験に関しては貴方と同様に私任せです。大学受験に関しては一応学校の先生とかにも聞いたりはしていますが、まだ、わからないところはたくさんあります。かなりつまずいてばかりですが、お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2018/02/21 21:32

出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付ける。


ただし、パターンや解法というのは数学ににたところがありますので、中学数学から壊滅している論理的思考力が欠如した人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。参考として覚えておきます。

お礼日時:2018/02/21 21:37

あのごめんなさい、後半の文は私のことではないです笑ほんとすいません。

たぶん他の人の文がいつのまにかコピーされてそのまま付け足してしまいました。ほんとごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、大丈夫です。とりあえず、ポジティブにお互い頑張りましょう。

お礼日時:2018/02/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!