アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けております。

自分ながら仕事をしたいと思ってます。

そこで、医療費だけ出しては貰えないのでしょうか?

仕事をすれば生活保護費を上回るくらいの収入は期待できます。

ただ、治療や、入院になってしまうと医療費が高くふくれる為、そう言った制度があればと思い投稿しました。

生活保護、福祉に詳しい方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

保護費より給料が高くなるようなら、無理ですね。

。。入院や手術受けて、入院費が支払えないなら、病院で生活保護申請したいと言えば、大丈夫ですよ。手続きしてくれます。そのときは、銀行口座にお金入れとかないほうが、良いですよ。
    • good
    • 0

>仕事をすれば生活保護費を上回るくらいの収入は期待できます。


 1日も早く、働きましょう。

>治療や、入院になってしまうと医療費が高くふくれる
 働けなくなったら「一時的に生活保護に逆戻り」すると思います。

>医療費だけ出しては貰えないのでしょうか?
 その医療費、誰が負担していると思っているの?!
 保険料という医療費を支払っている人たち(納税者)に向かって
 厚かまし過ぎやしませんかね。
    • good
    • 0

高額医療費制度について調べてみましょう。


安定した収入がある人でも医療費が高額になれば、この制度を利用すると上限以上の医療費が返還されます。
また予め高額になると分かっている場合は、限度額適用認定証を提示することで、窓口の支払いを抑えることが出来ます。

NO.2の回答者さんも仰るように、医療費がタダになるならみんな大助かりですけど、国の財政が破たんしてしまいますよ。
    • good
    • 0

安定した職に就き。

生活保護が打ち切りになれば、もちろん医療費は無料じゃないです。
医療費ただの制度があればみんな活用します。
    • good
    • 3

その為の医療保険です。

任意保険に入ると更に安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!