プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過敏性腸症候群になってもうすぐ1年になる高校生です。私は1年近くこの病気になってから毎日腹痛があります 本当にきついです。学校に行ったら腹痛になるとかそんなんじゃなくていつどこで何していてもお腹痛いです。私と同じような方は他にいるんでしょうか どの薬を飲んでもマシになりません。腹痛がなければ本当に楽なのに、どうしたら改善できるのでしょうか

A 回答 (1件)

学生時代ではないですが、腹痛と下痢に悩まされました。

薬は名称を忘れましたが、白いカプセルの薬と、腸内の水分を吸収する効果のある漢方薬、軽い安定剤でした。その他は新しく困りごとが出れば追加、なくなれば減薬を繰り返しました。
仕事をしているときにかかったので、仕事はきついけれど一時間前の電車の各駅停車に乗ってといれにいつでも行けるようにする、高いけれど特急を使用してトイレ付きの電車に乗りました。それだけで安心感が違いました。
仕事中は先に上司に症状を包み隠さず話しました。気の合う同僚にも話しました。
ストレスも要因の一つとの事で、同僚たちに知ってもらう、というのも軽減材料になったかもしれません。
突然の場合は下痢ではなく、眩暈ということにしてもらってトイレに行きました。

おなかが痛くなったときにどうしたらいいか?のストレスが減ったころから改善していき、一年半後に楽になりました。それでも安定剤とおなかの漢方はお守り代わりに頂いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。漢方薬ですか…私も試して見たいと思った所なんですが、効くのがなかなか遅いらしくだいたい半年後と聞いたことがあるので 即効性のものを探しているんですけどやはりそう簡単ではなさそうですね (><)