プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの子機(http://amzn.asia/btBDIno
このような商品は何ができるものですか?

今現在、AのノートPCにポケットwifiをさし、
BのデスクトップPCにはなにもさしておらずネットが繋がっていない状態です。
BのPCにこの子機を使えばネットが使えるのでしょうか?
ちなみにAとBの距離は真隣、50cmくらいです。

実は以前同じような商品を使っていてネットが使えていたのですが、
windowsのOSをあげた際に使えなくなってしまいました。
同じような商品がほしいのですが、てもとにあるのはUSBにつける小さなものだけで手掛かりがありません…。
また、電気屋で聞けば早そうですが、アマゾンで600円台、電気屋で3000円近くしたので
アマゾンで買いたく伺いました。

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

>BのPCにこの子機を使えばネットが使えるのでしょうか?

Yes.
(もちろん、若干の設定作業は必要です)

ただネットワーク機器は名のしれた製品のほうが安定性がいい場合があります。
またドライバー(ソフトウエア)の更新などのサポートもいいでしょう。
このようなナノサイズだと、アンテナ付きに比べれば電波の条件も厳しくなります(50cmならまったく問題ないはずですが)。
とはいえ600円ですから、ダメ元で買ってみていいのでは?
    • 0

この手の子機は

PC起動とは別に起動操作が必要
通信速度が遅い
発熱してフリーズする
などでよい印象がありません。
PC同士の相互通信で簡単な文章を送るくらいなら問題ないですが
パワポ作成資料や音楽、動画の送信には「時間と心に余裕を持つ」のが肝心です。
    • 0

無線LANの機能を持たない(有線のLAN端子しか持たない)パソコンなどに、これを空いているUSB端子に装着し、所定のアプリをインストールするなど設定をしますと、無線LANの機能を持つルーターなどと接続出来るようになりネットも活用できるようになる物です。

最近のパソコンは無条件に無線LANの機能を装備していますが、古いパソコンですとない物が多いですから、このような物で機能を補完します。
あくまでルーターをお持ちの場合、ルーターとつながれる物でして、パソコン同士をつなげたい場合、同じWi-Fi環境にそれぞれが接続出来ているならパソコン同士もルーターを介して接続出来、データのやりとりなど出来るようになります。

ルーター抜きでパソコン同士を直接無線接続となりますと、パソコンやこの類の機器の機能、仕様によりますとしか言いようがありません。
「LANを介さずパソコン間のファイル共有」「アクセスポイントを介さずパソコン間でのファイル共有」あたりで検索してみてください。
    • 0