プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバの店員さんの対応について。これっておかしくないですか?ナメられていたんでしょうか...
先日、友人と3人でスタバに入ったんですが、3人座れるところが全くなく、数分待つと六人座れるテーブルが空いたのでそこに座りました。
しかし座って3分くらいすると女性の店員さんに
「4名のお客様がお待ちなので席を譲ってもらえませんか?」と言われました。
テーブルには"3名以上の方を優先してください"と書かれた紙が立ててありましたが、自分たちは一応3人だしいいのでは...と思いましたが、スタバをあまり利用しことがなく、友人も何も言わなかったのでそんなものかと思って席を立ちました。
その後また座るところがなかったので、また待ってカウンター席が3席空いたところに座りました。そこで友人に言われて気づいたのですが...
自分たちは高校三年生ですがみんなめちゃくちゃ小さく、しかも童顔です。三人とも未だに中学生に間違われることがあるくらいです。
なので、もしかしてガキだと舐められえ自分たちに言ったのではないか?というものです。
スタバのシステム上そうなのか、それとも舐められて言われたのか... みなさんはどう思いますか?

店員さんに言われた時に理由を聞けばよかったです。

質問者からの補足コメント

• 自分の他にも三人で、飲み物も飲み終わって明らかに長時間いる人よりも、座ったばかりでほとんど飲んでない自分たちにいうのか...?
    とは思いましたが、みなさんのいう通り3人より4人を優先するのが当たり前なのかもしれないです。自分たちも何も言わずに譲ったのがよくなかったです。

もし断るとしたらなんて言って断るのがいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「4名のお客様がお待ちなので席を譲ってもらえませんか?」

というのはあなた達への「依頼=お願い」です。

依頼は断って構わないのですよ。「私たちも大分待ったし3人だから構わないでしょう?」と一言いえばよかったね。
でも6人掛けのテーブルを3人で占領するのはちょっと気が引けるものだから、今回はこれで良かったということにしておきましょうよ。
    • 1

混んでいたら店員が席を誘導すべきなのです。

それをしないスタバ側に落ち度があります。現に、他の同じようなカフェは混んできたら案内の店員が立ち、勝手に座れません。システムがなってないんです。スタバはその程度なので、心得て使うしかないです。
    • 0

他に座る席がなくて、退かせるだけ退かしてそのあとに他の椅子用意しなかったのは店員さんの落ち度ですね。

忙しくてそこまで気が回らなかったのかもしれませんが。

確かに、見た目でバカにしてくる店員はいます。

でも、バカにされた方が恥ずかしいのではなく、お客をバカにする店員が恥ずかしいのです。

ちゃんとした人はどんな人にも同じ態度で接しますからね。

今度そんなことがあったら、座ったばかりなのですが、他に座れる席案内してもらえませんか?と言ってみましょう
    • 0

譲ってほしいという店員側の気持ちもわかりますが、質問者さんが譲った後に座る席がなかったことは、店員のミスだとおもいます。

お客様に席を譲ってもらうのであれば移動先の席は確保するべきだし、移動先がないのであれば、先に座っていた質問者さんたちに譲らせるのではなく、後の人たちが待つべきです。

席を譲るように依頼してきた件とは別に、譲った後に自分が座る席がなくなったということは、クレームに出してもいいぐらいのことだと思います。
    • 0

同じ三人組なら子供の方が注意しやすいというのは間違いなくあるでしょうね。

僕だってそうだしあなたもそうでしょ(笑)

どっちにしろ6人席を3人で座るというのは大人だろうが子供だろうが褒められたもんではないです。

店に迷惑です。

暇なときならいいんですよ別に。 

カフェなんで回転率はそこまで重視していないでしょうけど座れるとこならどこでも座るのが当たり前というのは辞めましょう。
    • 1

#2です。

優先というよりも、きちんとしたお店なら、相席もさせないし
相席させるのなら、きちんと了承を得ます。
はっきり言えば気が利かない店員さんだったのです。

今度そういわれたら、
「今、座ったばかりです。他の3人の席が空いたら
席を譲りますので、声かけて貰えますか?」
で構わないと思います。
    • 0

そうですね。

もしそれが、スーツのおじちゃん3人組だったら、どけ!とは言われなかったでしょう。
逆に、あなたがたとえ5人で席を待っていたとしても。立たされています。
長い物には巻かれろ。そういう事です。
おそらくその4人組が店員に強く要望したんでしょうね。どかせろ。って。

強くなりなさい。闘いなさい。
私は、順番を割り込まれたことがあります。
偉くなりましょう。そしてそういう理不尽を駆逐しましょう。
    • 0

「座ったばかりなんですけど

他の座席用意してくださるならいいですよ。」

…くらい大人な返しをしてあげてください。
見た目が子供で態度まで子供だったらしゃーないです。

飲食物にこだわらないなら、今度からはスタバよりファミレスの方がゆっくりできると思います。
    • 0

混雑してるときなら普通の対応だと思いますけどね。

仮にあなた方が小学生だとしても6人でワンオーダーずつしてればまず退かされないよ。

店としては3人よりも4人に気持ち良くなってもらった方がいいですし。

電車でも「少しでも多くのお客様が座れるよう皆様のご協力をお願いします」って聞くでしょ。

カウンター席にいって退かされたんならそりゃ大問題ですけど。
    • 1

まあ断らなかったからしょうがないんじゃないすか

• 1