プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタバの店員さんの対応について。これっておかしくないですか?ナメられていたんでしょうか...
先日、友人と3人でスタバに入ったんですが、3人座れるところが全くなく、数分待つと六人座れるテーブルが空いたのでそこに座りました。
しかし座って3分くらいすると女性の店員さんに
「4名のお客様がお待ちなので席を譲ってもらえませんか?」と言われました。
テーブルには"3名以上の方を優先してください"と書かれた紙が立ててありましたが、自分たちは一応3人だしいいのでは...と思いましたが、スタバをあまり利用しことがなく、友人も何も言わなかったのでそんなものかと思って席を立ちました。
その後また座るところがなかったので、また待ってカウンター席が3席空いたところに座りました。そこで友人に言われて気づいたのですが...
自分たちは高校三年生ですがみんなめちゃくちゃ小さく、しかも童顔です。三人とも未だに中学生に間違われることがあるくらいです。
なので、もしかしてガキだと舐められえ自分たちに言ったのではないか?というものです。
スタバのシステム上そうなのか、それとも舐められて言われたのか... みなさんはどう思いますか?

店員さんに言われた時に理由を聞けばよかったです。

質問者からの補足コメント

  • 自分の他にも三人で、飲み物も飲み終わって明らかに長時間いる人よりも、座ったばかりでほとんど飲んでない自分たちにいうのか...?
    とは思いましたが、みなさんのいう通り3人より4人を優先するのが当たり前なのかもしれないです。自分たちも何も言わずに譲ったのがよくなかったです。

    もし断るとしたらなんて言って断るのがいいでしょうか?

      補足日時:2018/02/21 14:02

A 回答 (12件中1~10件)

「4名のお客様がお待ちなので席を譲ってもらえませんか?」


というのはあなた達への「依頼=お願い」です。

依頼は断って構わないのですよ。「私たちも大分待ったし3人だから構わないでしょう?」と一言いえばよかったね。
でも6人掛けのテーブルを3人で占領するのはちょっと気が引けるものだから、今回はこれで良かったということにしておきましょうよ。
    • good
    • 1

>店員さんに言われた時に理由を聞けばよかったです。


そうですね。

>「4名のお客様がお待ちなので席を譲ってもらえませんか?」
これは他に席が確保できた場合には言ってもいいですが
スタバに関係なく店員としての資質の問題です。
お店によって対応の悪いところもあるので
こういうのは疑問に思ったら聞いたらよかったと思います。

今度行ったときに
別の店員さんに聞いてみたら?

そこで勉強されると困ると思ったのか?
それは判りませんけれど、立たせるのは常識外です。

一時、スタバの店員さんの対応がよくないと
よくネットで言われていましたけれど
多少は改善されてもいますね。
スタバの中での店員さん同士の虐めも見たことありますけど
かなり気分が悪かったです。

人にもよりますから聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

座って3分程で


席を譲っては、気分悪くなりますね(`_´)!

お店側のことを考えると
3人のお客様より
4人のお金を使ってくれるお客さんの方がお店の売上の為にはなるのでしょうかね(; ꒪ㅿ꒪)
    • good
    • 0

まあ断らなかったからしょうがないんじゃないすか

    • good
    • 1

混雑してるときなら普通の対応だと思いますけどね。



仮にあなた方が小学生だとしても6人でワンオーダーずつしてればまず退かされないよ。

店としては3人よりも4人に気持ち良くなってもらった方がいいですし。

電車でも「少しでも多くのお客様が座れるよう皆様のご協力をお願いします」って聞くでしょ。

カウンター席にいって退かされたんならそりゃ大問題ですけど。
    • good
    • 1

「座ったばかりなんですけど


他の座席用意してくださるならいいですよ。」

…くらい大人な返しをしてあげてください。
見た目が子供で態度まで子供だったらしゃーないです。

飲食物にこだわらないなら、今度からはスタバよりファミレスの方がゆっくりできると思います。
    • good
    • 0

そうですね。


もしそれが、スーツのおじちゃん3人組だったら、どけ!とは言われなかったでしょう。
逆に、あなたがたとえ5人で席を待っていたとしても。立たされています。
長い物には巻かれろ。そういう事です。
おそらくその4人組が店員に強く要望したんでしょうね。どかせろ。って。

強くなりなさい。闘いなさい。
私は、順番を割り込まれたことがあります。
偉くなりましょう。そしてそういう理不尽を駆逐しましょう。
    • good
    • 0

#2です。


優先というよりも、きちんとしたお店なら、相席もさせないし
相席させるのなら、きちんと了承を得ます。
はっきり言えば気が利かない店員さんだったのです。

今度そういわれたら、
「今、座ったばかりです。他の3人の席が空いたら
席を譲りますので、声かけて貰えますか?」
で構わないと思います。
    • good
    • 0

同じ三人組なら子供の方が注意しやすいというのは間違いなくあるでしょうね。



僕だってそうだしあなたもそうでしょ(笑)

どっちにしろ6人席を3人で座るというのは大人だろうが子供だろうが褒められたもんではないです。

店に迷惑です。

暇なときならいいんですよ別に。 

カフェなんで回転率はそこまで重視していないでしょうけど座れるとこならどこでも座るのが当たり前というのは辞めましょう。
    • good
    • 1

譲ってほしいという店員側の気持ちもわかりますが、質問者さんが譲った後に座る席がなかったことは、店員のミスだとおもいます。



お客様に席を譲ってもらうのであれば移動先の席は確保するべきだし、移動先がないのであれば、先に座っていた質問者さんたちに譲らせるのではなく、後の人たちが待つべきです。

席を譲るように依頼してきた件とは別に、譲った後に自分が座る席がなくなったということは、クレームに出してもいいぐらいのことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!