アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山大学はどんな大学ですか?

A 回答 (4件)

自分は薬学部の卒業生です。



自分がいたころは,ただ敷地が広いくらいにしか思っていませんでしたが,
もともと,日本で一番古い医学部を母体に設立された大学で,
医学部・歯学部・薬学部の医学系3学部を持つ大学です。
自分の出身である薬学部は,古くから岡大方式という
学生に対して,常に責任教授が指導教官として就いてくださり,
困ったことが発生した学生にはきめ細やかな指導をしてくれる大学です。
また,学生の話をよく聞いてくださる教官が多くいる大学でした。

自分は,薬学一年の時に父が急逝し学費とか困っていましたが,
当時の責任教授の早津先生が,お骨折りくださり,奨学金を
すぐに,もえらえることになり,助けていただきました。
因みに,大学院進学時には,指導教官の大和先生のご援助で
企業から奨学金をもらえるようになりました。

また,薬学部ですので薬剤師として就職が決まった学生が
運悪く薬剤師の国家試験に不合格の場合,採用が取りやめになることが
あるのですが,そんな時に,先生方は,走り回って何とかしてくださっている
姿も拝見しました。

まじめな学生には手厚いサポートをしてくれる大学ですよ。

地方の大学ですが,研究施設も整っており,なかなかユニークな大学とおもいます。

因みに,医学部と歯学部はキャンパスが異なります。
    • good
    • 1

岡山大は以前医専で、中国四国の人は東大医学部より岡山大医学部を高く買っています。

特に四国の人は日本人の常識を無視するのが好きで岡山大医学部を日本代表の医学部だと信じています。
その程度は九州が新幹線でつながれる前から強く、四国は日本ではありません。夏目漱石があきれた変な軽便鉄道は今も高松市内を走り回っています。
    • good
    • 0

岡山にある大学です。

法人化したというももの、国立大学ですね。

岡山大学+知りたいこと で検索すれば大抵の情報を得ることが出来るでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!