プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硝酸とリン酸の構造の違いについて

硝酸とリン酸はどちらも15族の酸で、式中の酸化数も同じであるにも関わらず、構造式が全く違うということに疑問を持ちました。
このような違いは、どこから生まれてくるのですか?

A 回答 (1件)

水と硫化水素はどこが違うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
水と硫化水素の構造はほぼ同じだと思います。
あとは、14族の炭酸とケイ酸も、同じ2価で酸素原子3つです。
自分が言いたかったのは、14族・16族17族の酸はどれも似たような形なのに、15族のNとPの酸は互いに違う形をしているのはなぜかと言うことです。文章が分かりづらい事、お許し下さい。
あと、今調べたらケイ酸は色々あるんですね。見当違いな質問だったらすみません。

お礼日時:2018/02/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!