アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧キャビネット内の端末処理とキュービクル側の端末処理について質問です!

高圧キャビネット内の東電側の接続部が左から青、赤、白と挟まれていました。

UGSが設置されたらそこに左から青、赤、白接続して、キュービクル側のVCTの一次側に接続される所も左から青、赤、白と接続しないと逆相になってしまうのでしょうか?

主任技術者もわからない、周りの職人もわからない、そんな状態です。

お力添えよろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 2月22日に補足

詳しく説明していただき感謝します!!

主任技術者に関しては、全く工事に対して責任感も無く、サブの若い子からは仕事もせずにスマホでゲームしてますよって言われます。

質問とは全く関係ない話で申し訳ありません!!

電気の事がまだまだ分かっていない自分に腹が立ちます!!
    本など見て再勉強したいと思いました!

明日が自分にとって初めての高圧端末処理をする日です。

保安協会の人にも色々聞いたりして丁寧に端末処理をしたいと思います!

A 回答 (2件)

色順番は守ってください。

> 主任技術者もわからない、周りの職人もわからない、そんな状態です。
信じられません。本当に聞いたのですか?
    • 1
この回答へのお礼

主任技術者から東電に聞いた方が良いのか保安協会に聞いた方が良いのかと逆に聞かれました。

ちなみに色順番とは東電側のUGSからの色を守ればよろしいのでしょうか?

東電は左から黒(青)赤白が基本です。

一般の分電盤やキュービクルは左から赤白青、正面から見て手前から赤白青が基本です。
VCTはキュービクルの正面から見て縦配列なので、ケーブルもキュービクルの正面から見て、手前が赤、真ん中が白、一番奥=裏の扉側が青になります。キュービクルの正面というのが大事です、裏の扉側から見てではありません。

左から青赤白も、赤白青も 青の次に赤 赤の次に白 白の次に青 の順番は同じですから相回転は同じになります。

ただし基本は飽くまで基本なので、キュービクルの母線の色別に合わせるのが正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!