プロが教えるわが家の防犯対策術!

トゲが刺さって抜けないけどどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

五円玉ある?


トゲが刺さった患部
穴の中に合わせて、
ギュ~と押し当てる
トゲの頭が出てきたら、
毛抜きで抜き取り除く
    • good
    • 1

入り込んだ深さにもよります。



私はいつも、針をコンロの火で炙って(消毒)、針が冷めてから

皮膚に刺して取ってます。

そんなに深く入り込んでない場合は、50円玉か5円玉を使用します。

これらの硬貨の穴を、刺さったトゲに当て押し出す。

意外と簡単に取れますよ。

そのまま放置してるとトゲが血管を通して心臓に入り込み死ぬ!!

なんて、昔は言ってましたが、そういうことはありません。

が、化膿して皮膚科のお世話になるかもしれません。

後は、ハチミツを塗っておくと、外部からの〝敵〟を押し出す、、という

こともあります。

これも、結構、効果が有りますよ。
    • good
    • 0

割と好きなのは、火であぶるか、消毒薬で消毒した針で出すほうほうです



まず軽く表皮を開いてから、お目当てのとげをつついて出します
合間に、ニキビつぶすように、周辺の肉をぎゅっとつまんで押しだせないか試すといいですよ

とげが残っているように見えても、とげは抜けていて
傷が残っているだけという場合もあるにはありますが…

とげの頭さえ出れば、毛抜きやピンセットでつまんで抜くだけです。
    • good
    • 0

オーソドックスで確実なのは、マチ針や安全ピンで、周囲から掘り出す事です。

少し出ると、ピンセットで引き抜いて下さい。
    • good
    • 1

毛抜きで抜く

    • good
    • 1

写真。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!