プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
統合失調症の弟がおりますが
どうしたら薬を飲んでくれるか
怒った時にどのように対応すればいいか悩んでおります。。

弟は20代で3年前から統合失調症を
発症し、ここ1年から半年の間で
急に病状がひどくなり、2日に1回は
怒り出して暴言(死ね、殺すなど)がひどくなったり、
時折暴力も出、警察にも何度か来てもらっています。

薬を飲むのが一番改善に繋がる方法だとは
わかっておるのですが
薬の副作用が嫌で薬を飲まそうとすると
また暴言が始まります。

保健所などにも相談し、
副作用が少ないものにお医者さんと相談して
薬を変えてもらってはどうか?と
アドバイス頂いたので、それも試みましたが
やはり薬そのものが嫌なのが
絶対に飲みたがりません。
経験者の皆様はどのように薬を飲ませているのでしょうか。。?

また怒った時はどのように対応すれば
良いのでしょうか。
アレルギーのパウダーをご飯や布団に
かけたと怒り出すのですが
してないよーと何度言っても
なんでかけたの?とずっと同じ話。暴言。叫びます。
夜から明け方までずっと続きます。

保健所の方は怒っている時は
部屋を出て
本人を一人にしてそっとしておくと仰っていましたが、
なにか他にもいい方法はありますでしょうか?

アレルギーのパウダーのせいで
家にも入れないと本人が言い、
いまは母と二人でウィークリーマンションや
ホテルを転々としていますが、
それもお金も労力も(母も仕事をしているので)
かかるので辞めないといけないですが
移動しないとまだ暴言が始まるので、
それもどうしたらいいか分かりません。

身近に統合失調症の方がいらっしゃった方、
こんな風にしたら良かった、など
経験があれば是非教えてほしいです。。

質問者からの補足コメント

  • ぽん696様

    すみません。
    初めての投稿でよく仕組みがからわからず
    短文でお礼をしてしまいました。。
    失礼致しました。

    やはり怒っている時は放っておくしかないんですね。。

    注射という方法も考えてみようかと思います。
    病院にも行きたがらず、
    行くとなれば暴言がまた始まるので
    そこもどう連れていくか考えないといけないですが。。

    入院は一度したのですが
    またぶり返して今に至っていて
    入院もしたくないみたいです。

    そうなるとやはり注射がいいですかねぇ。。

    ご回答頂いてありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

      補足日時:2018/02/22 11:31

A 回答 (4件)

弟さんが、発症するまでは耳がツンボで、その後何かの原因で耳がさえて


幻聴が聞こえだしたのでしたら、幻聴を打ち消すような歌などをiPhone
などで聴いてもらうのがよいでしょうね。

近所の方々から「いなくなれ」とか「ヘタ打った」とか、ヤジられている
かもしれませんね。

いなくなる理由がなく、ヘタも打っていないのであれば、
iPhoneなどで、幻聴を打ち消す歌を聴くしかないでしょう。

あとは、長年のヤジで弟さんの脳は腫れて敏感になってしまっているので、
頭痛薬などを飲むとよいかもしれません。これで炎症を鎮めましょう。
弟さんの脳は、映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの背中の日焼け
のようになっているかもしれません。

ただし、弟さんがもともと暴力的な不良であったならば、お医者様に
さらなる相談をされるしかないでしょう。
    • good
    • 0

私の兄は30年以上患っています。



うちの場合は 精神手帳取得し訪問看護に頼っています。
毎日 看護師さんに訪問してもらい、一週間以上服薬出来てないときは注射してもらっています。

入院も何度もしており、長いときは15年ほど入院していた時もありました。

毒だから服薬したくないとか なんだかんだ言って服薬拒否です。

主治医の先生の事も『宇宙的な闇の組織に洗脳されている。信用できない!』
と言って 言うこと聞きません。

我が家の場合は、暴力があった場合は 即入院と 主治医と決めてます。
前回の入院は母親への暴力で110番からの入院でした。

もちろん兄は暴れますが。

統合失調症は服薬がもっとも大切で効果的だと思いますので お辛いでしょうが 嘘でも何でも使える手段は駆使してサポートしてほしいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽん696様
30年ですか。。
15年も入院されてもおったんですね。。
長い間患われておるんですね。。

訪問看護という方法もあるのですね!
一つ参考にさせて頂こうと思います。

私の弟も薬は本当に拒否します。。
薬さえ飲んでくれれば
症状も収まったりしそうなのですが。。。

主治医の話も私のところも全く同じです。
主治医の前では話をハイハイと聞くのですが
主治医がいなくなってから
「あの主治医は嘘を言っている」と言い出すので。。

どこに相談したら良いかも分からなかったため
実際に対応されている方のお話を聞かせてもらって
心強いです。

結局昨日また暴れ出し、
二度目の入院となりました。
ゆっくりでもいいので治っていけばいいのですが。。
出来る限りの事はサポートしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 14:34

今の状態だと、入院治療がよいかと思います。


本人もご家族も日常生活がままならないようなご様子。
確かに、怒りをぶつけている時は、何か言うと反って興奮させてしまうので、クールダウンさせる意味でひとりにします。
でも、今の状態だと、クールダウンして済むようなレベルではないので、医師に相談して入院を希望したらいかがですか?病院に連れて行くのも大変なら、それも医師に質問した方がいいですよ?
精神科医は専門医で様々な対処の仕方を知っています。信頼出来る医師なら、ご家族の不安、希望をしっかり伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルみー様

回答有難うございます。
結局昨日暴れ出してしまい、
二度目の入院となりました。

やはり怒っている時は
一人にする事が大事なのですね。
今まではずっとなだめてばかりいたのですが
これからは参考にして
対応していこうと思います。

本人がいる前でなかなか入院の話や
服薬拒否の話が
主治医の前で出来なかったのですが
それも大事なことなので
きちんとお話しないといけないですね。

前の病院は主治医が高圧的で
弟も表情が固くなってしまっていて
あまり信頼出来そうになかったので
今回入院をした病院は前の病院を変えてみました。
お医者さんによっても対応もいろいろですね。。
新しい病院のお医者さんは
そんな風ではなく信頼できそうなので、
これから困った事があれば
お医者さんにも相談してみようと思います。

入院してきちんと薬を飲んでいけば
ある程度症状は収まるのでしょうか。。
少しずつでも回復へとつながっていけばいいのですが。。
困ったことがあればお医者さんと相談してみようと思います。

有難うございます。

お礼日時:2018/02/23 14:47

主治医の先生に相談してみては?



服薬困難で時折暴力もあるなら入院もアリかなと思います。

在宅でとお考えなら『持続性注射』はいかがですか?

月に1,2度の注射で薬効が続きますので 症状も落ち着き自力で服薬可能になるかもしれませんね。

怒ってる時はほっておくしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽん696様
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!