アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳の5歳の保育園に通わせている主婦です。

私は、対人緊張がとても強い精神疾患をもっています。

同期で3歳から入所されているママさんは、仲の良い友達を作っているようです。

無理に友達を作らなくてもよいのでは、
挨拶程度で良いのでは、とのご意見を頂きました。

しかし、仲良い人がいない私にとって
これからの行事、発表会や親子で出る夏祭りや、謝恩会、等の事を考えると怖いです。
私一人で、ポツン、といなければな、ないと思うと怖いです。この人仲良い人が
いないんだと馬鹿にされる事です。余計に避けられるのが怖いです。

そういう事はあるのでしょうか。
今は私なりに、苦痛ですが、挨拶意外の言葉を少しですが、するよう努めています。

質問者からの補足コメント

  • 子供は3歳から入所させているのですが、
    同期入所されているママさんは、それ以前に入所させているママさんと仲よくなっています。

    遅れをとっています。

    友達をと、同期入所のママさんに飲みに誘ったのですが、緊張で飲みすぎ、泥酔でママさんの家にとまってしまいました。
    その時点で、アウトですよね、、
    このママさんとは、距離をおきたくなりますよね。

    汚名返上で2回目の誘いでは、
    泥酔はせず、終わったのですが、仲よくなりたく、精神疾患である事をカミングアウトしてしまいました。

    クラス中にひろまってますよね。

    どうしたら良いのかなやんでます。

      補足日時:2018/02/22 15:22

A 回答 (4件)

あなたはあなたのままでいいんですよ。


声がけを努力しているのですから、それでいいのです。
学生じゃあるまいし、大人が一人でいて”ボッチ”なんて批判する人はいません。
いるとしたなら精神的に子供っぽい人でしょう。
私はコミュ障でもなく昔ながらの友達もいますが
家族が一番大事なので無理にママ友をつくろうとは思いません。
大人なんですから、無理に群れる必要も無いでしょう。
人にどう思われるか過敏になるなら
人にどう思われたいかを考えて行動してみては?
堂々と背筋を伸ばしている人に、馬鹿にする要素はないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。人にどう思われたいか、
堂々としてる人に馬鹿にする要素はない。
心に響きました。
有難うございました。

お礼日時:2018/02/22 20:16

こんにちは。


私も、対人関係が苦手です。

私は、無理に話さないで挨拶しかしていません。

行事は、いつも1人ですが、
誰も馬鹿にしません。

無理する必要はないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。
同じ様な方がいて心強いです。
でも、正直1人でも、知合いが欲しい気持ちがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 18:02

女性社会


中々難しいですよね。

ポツンと、いる
と、考えないことですね。

居て当たり前なんですよ!
子のために、
その場にいるのですから!

また、そこまで、
みんな気にしてないと、
思いますよ。
みんな、子供を見に来たり
子供のために、
出席してますから!

誰も、バカにしてませんよ。

バカに、する人間が
バカですよ。

自信をもって、参加されてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。
勇気づけて頂き嬉しいです。
自信を持つのは、中々時間がかかるかもしれませんが、応援してくださる方がいると、少し元気がわいてきます。有難うございました。

お礼日時:2018/02/22 20:12

子供の為です。

頑張りましょう。

ママ友食事会やお茶会がある。
お子さんが 『〇〇ちゃん(くん)と遊びたい』となった時、
一人で行かせたりは当然できない。嫌でも交流が必要になる。
ママがとっつきにくい人だと、他のママ達は自分の子供に
『〇〇ちゃん(くん)※質問者さんの子供 と遊びたいって言わないでね』
と、親と子丸ごと突き放されることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。
現実、あると思っていました。
すごい、悲しく、辛く、苦しく、
つらいです。アドバイス頂き、とても落ちこみました。

お礼日時:2018/02/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!