アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年の男子です。
自分は学校という存在がストレスでしかなく行きたくありません。
ゲームをしたり、動画を見たり、配信を見る方がストレスが溜まりにくいです。今の夢はプロゲーマーです。
学校という存在がストレスということに気づいたのは最近で、気づくのに2年かかりました。
ルネサンス高校に通うことも考えてます。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 学校で嫌なことがあったわけではありません

      補足日時:2018/02/22 15:31

A 回答 (10件)

じゃあ学校やめなよ。


簡単な話じゃん。
で、プロゲーマー目指せばいいじゃない。
    • good
    • 2

>ゲームをしたり、動画を見たり、配信を見る方がストレスが溜まりにくいです


好きなことしてるんですから
当たり前じゃないですか

>どうしたらいいでしょうか。
そういうのは親に相談して
    • good
    • 0

普通の高校にもロクに通えない人が


プロゲーマーですか・・そりゃどう考えたってかなり至難だと思いますよ
世の中そんなに甘くはありません
http://deargamer.net/three-reasons-for-giving-up …

https://topnewsmatome.com/e-sports-sotsugyousei- …

http://jin115.com/archives/52189687.html
    • good
    • 1

学校行きたくないんだったら、行かなければいいだけじゃん!


好きな仕事をするのに学校は関係ないよ!
    • good
    • 1

高校レベルの常識も身につけないで社会に出ると、スタートでつまずくよ?



プロゲーマーのピークは23〜24歳
プロゲーマーでいられる期間は
思ったより短いの。

そのあとの人生の方が長いわけ。
だから、学校がどうのこうのより、人生を計画的にどうしたいか考える必要があるよ。

とりあえず飛び込むのも手だけど、キミの文章を読む限り、ただ嫌なことから逃げるというベタな言い訳にしか見えないよ?

プロゲーマーも、才能が必要な世界だよ?
才能の無い人は、いくら努力しても無駄。
プロの世界は結果が全てなので、簡単に言うと負けたらお金がもらえないんだよ?
給料制のところもあるけどさ。

プロゲーマーの学校なんか行っても、その後飯が食えるプロになれるのは数パーセントだよ?

プロゲーマーになっても、学校のような組織的な動きは強制されるし、集団内の力関係も存在するのわかってるのかな。
その時に、中卒程度の能力だと、うまく行かない可能性が高いよ?人の気持ちを理解する力がついてないまま社会に出ると、大体これで失敗するよ。

そうなると、もう、ゲームばっかりやってるフリーターの誕生だ。
お金が欲しいから夜のバイトする、目的のない人。
そうなる可能性が高いことを知ってのことなら飛び込めばいいと思うよ。
    • good
    • 1

>学校という存在がストレスでしかなく行きたくありません


学校の存在がストレスなら、学校行ってなくても見たり聞いたりするだけでストレスになるよね。
学校の何が(勉強とか部活とか友人関係とか)って具体性が無いと、信憑性に欠ける。
ただ単に、行きたくない理由を漠然と学校のせいにして、もっともらしい理由で満足しているだけだ。

>気づくのに2年かかりました
うん、2年かけて間違った結論に達してるね。
たしかに学校はストレスの無い場所ではない。
人間が成長する過程で、適度な負荷を負いながら、その耐性を伸ばしたり免疫を作ったりするのです。
学力をつけ、対人関係を学び、体力もつけていく、そういった過程がストレスならば、それは誰もが同等でキミだけが特別じゃない。
もちろん人によって得意なものや苦手なものはそれぞれあるから、そういった壁を乗り越えるトレーニングをする場所なんだよね。
学生の間は労働や納税の義務も無いし、たいした責任もいらないから、結果じゃなく努力で評価してもらえる。
これって、すごく恵まれていることだよ。
このメリットを放棄して、社会に適応できない人間のままプロゲーマーになれると思ったら、それは考えが甘い。

>ゲーム・動画・配信を見る方がストレスが溜まりにくいです
そりゃそうだ。どれもストレス発散に使えるツールだからね。

>今の夢はプロゲーマーです
夢を持つのは良いこと。その夢を追うには努力が必要。
努力なしで見る夢は、寝言と一緒。

現在、ゲーマーをプロ認証する協会は存在しない。
だから皆、個人事業主としてスポンサーへ売り込む必要がある。
それには、いかに業界に寄与できるかとか、スポンサーに貢献できるかなど、自分をプロデュースする能力が求められる。
当然、統計的な学力だったり、多彩な語学力だったり、体力や強いメンタルも重要になってくる。
今のキミには想像できないレベルのストレスが待ち構えていることは、想像に難くない。
実際、自称プロで生計を立てているカリスマプレーヤーも、東大卒だったりするから。
「学校がストレス~」なんて屁理屈で挫折してたら、到底プロゲーマーになんてなれるはずがないよね。
だって、人間的な魅力が何もないもん。

多分だけど、プロゲーマーになるには(…というか何の職業も同じ)学校のカリキュラムをきちんと履修して、必要に応じて大学等の専門知識分野を学ぶことが、もっとも「ラクな近道」だろうと思う。
自分に実力が付くほど、相対的にストレスはストレスでなくなって行くから。
    • good
    • 0

嫌なら辞めれば良いですよ。

ご存知のように、高校は義務教育ではありません。辞めてプロゲーマーで食べていけるように頑張りましょう。
働く型は変わってきています。
学歴コンプレックスがないなら、中卒でも良いですね。あとはあなた次第です。
    • good
    • 0

冷静に考えて、アナタが何に成りたいか?そしてそれは可能か?で、全て決まります。


それから、プロゲーマーは、どのくらい続ける事が出来るのか?にも、寄ります。
が、僕も、実は20台をプロスポーツの選手として海外で過ごしたので、ほぼ同じですね。
確かに、早い内にそれに適した環境に言った人間が、頭一つ飛び越える事が出来るジャンルです。
もし、アナタが、本当に、本当に、本当に、やる気なら、其れでイイと思いますし、或いは高校も今で無くてもいいと思います。

 ↓これは定型文ですが、アナタへのヒントにも成ると思うので、貼り付けておきます。良ければお読みください。↓
ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

ここで、この議題にて話し合っています。


https://whowatch.tv/archives/5149114

何の参考にも、成らないかとは思いますが、お暇でしたら、観てみて下さい。
    • good
    • 1

今は嫌でも高校3年間通ったら、多分、別の道もみえてくるかもしれないし、プロゲーマーとしての人生で役に立つものがきっとある。


それで、高卒後なんか辛かったけど良かったって必ず思う。後悔はないだろうね。
今は嫌だろうと、行くべき。
それと今のうちにたくさんゲームを練習(?)することだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!