ちょっと先の未来クイズ第1問

現在、裁量労働制に対して反対して廃案を求めてる日本国民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

• 裁量労働制は反対すべきですよ。
    無賃金で何十時間も労働が継続可能です。
    高度プロフェッショナル制度とセットで首切り自由化も含まれてます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 22:20

A 回答 (4件)

昨日のニュースの過労死!

大臣は調査入っていると答弁!
今日の国会で
「過労死申請あってからでしょう」と質問受けてた!

ダメだこりゃ!
    • 0

裁量労働の目指すところが何か、によって全く異なります。

労働生産性を上げる、いわゆる労働の効率化からすればこの裁量労働制は良い労働形態と言えるかもしれません。しかし、今回の法案は経済界の圧力から出された法案であり、労働者側からの問題点は解消されていません。経営者側が残業報酬を減らす事が本来の目的とする節もあり、残業の制限がありません。然も、それにより健康面で問題があっても自己責任という事になりかねません。今現在行われている裁量労働において問題になっている点を解消する為の法案も一緒に提案すべきです。
    • 0

私の妻は裁量労働制職種です。

タイムレコーダーも無く、好きな時間に職場に行き、好きな時間に帰ってきます。
やった仕事の量が問題で、職場にいる時間は関係ありません。

とてもうらやましいです。

裁量労働制に対して反対する人って、よく知らない人なんでしょうね。
裁量労働制を本当に知らない人は反対もしないでしょうから、どっちにせよほとんどいないでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

ざっとで200人

野党の人間しか反対していませんから、国民はまだ裁量労働制が何かを理解していません。
    • 0