dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼致します。

大学2年生の男です。
先日、マクドナルドとドトールのアルバイト面接を受けましたが、結果はどちらも不合格でした。

しかも、事前に質問の内容を予想して、自分の回答を用意して行き、ちゃんと受け答えもできていたと思います。また、シフトに関してもかなり柔軟に対応出来ることを伝え、面接の直前に風呂・歯磨き・散髪などをして、身だしなみは整えました。なので、これといって落ちた原因が分かりません。

今のところ考えられる理由としては、
①顔がブサイク
②笑顔で話せていなかった
③人手が足りていた

の以上が考えられます。

①に関して。
僕自身は、自分の顔がブサイクだとは思っていませんが、彼女がいたこと・告白されたことがないことや、ハーフみたいな顔と言われること、顔の頬にニキビ跡が少なからずあること、歯に矯正器具を付けていることなどから、外見の悪さが理由として考えられます。

②に関して。
飲食系のアルバイト面接では、笑顔が重要だということは、事前に調べてあったので、出来るだけ笑顔で受け答えをしようと意識しましたが、実際に自然な笑顔が作れていたかは分かりません。また、大学の同級生からは、店員さんや、サークルの先輩など、他人に対して無愛想だとか、壁を作っていると言われることがあるので、笑顔の少なさ、愛想のなさが滲み出ていたのかもしれません。

③に関して。
そもそも求人広告を掲載している時点で、③は考えにくいのですが、ドトール・マクドナルド共に学生のアルバイトが飽和状態で希望したシフトに沿えるかは分からないことや、違う店舗にヘルプに行ってもらうことがあるかもしれない旨を伝えられました。しかし、自分は、春からの履修が確定していないながらも柔軟に対応できることを伝えました。

以上のように自分は、①〜③の理由が思い浮かぶのですが、皆さんはなぜ僕がアルバイトの面接に落ちてしまったと考えますか。

ちなみに、自分は、登録制の派遣アルバイト、お好み焼き屋さんのアルバイトを3ヶ月・個別指導の塾講師を6ヶ月・事務のアルバイトを2ヶ月ほどしていたのでアルバイト経験はあります。しかし、早く辞めてしまったアルバイト経験はマイナスになると考え、登録制の派遣アルバイトと個別指導塾のアルバイト経験しか伝えていません。

長文になり申し訳ありませんが、皆さんの客観的な回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>求人広告には、大学生歓迎とあったのですが、ああいう文言は信用しない方がいいんですかね


そうかもしれませんね。
マクドナルドやドトールはよく募集していて、同時に複数店舗も募集したりして、いちいち細かな打ち合わせはしていないんだと思います。

>学生のアルバイトが飽和状態
と面接で言われたということは、募集記事とは連動していなくて、学生はいらないということだと思いますよ。
    • good
    • 1

あ質問からは見えないことがあるかもしれないから、


なたのことを実際によく知っている
親しい友達に聞いてみたほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、周りでアルバイトに落ちた人なんて聞いたことないので、恥ずかしくて言えないというのが本音です…。

お礼日時:2018/02/22 19:37

3番


学生アルバイトではない人を雇いたかったから。

フリーターの方が自由がききますし、
あなたがいくら柔軟に対応できると言っても、試験期間は来てもらえません。
学生アルバイトばかりだとみんなが同じ時期に休むことになります。
なので、その人手が少ないときに、来てくれる人が欲しかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人広告には、大学生歓迎とあったのですが、ああいう文言は信用しない方がいいんですかね。

お礼日時:2018/02/22 19:35

あなたの理路整然とした文章を読む限り、


真面目すぎたんじゃないかな。

じゃあ不真面目ならいいのかというとそういう意味ではないのですが、
あくまで文章を拝見した限りでは、お人柄に真面目さゆえの「堅さ」を感じました。

接客というのは作った笑顔がうまいとか下手とか以前に、
「フレンドリーな雰囲気」が必要です。

その意味では②なんだと思うし、
>他人に対して無愛想だとか、壁を作っていると言われる
こういうお人柄は、接客にはあまり向かないと思います。

事務処理能力はメチャクチャ高そうなので、事務的なお仕事ならものすごく能力を発揮なさりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その「堅さ」をなくして、「フレンドリーな雰囲気」を出すには、具体的にはどうしたらいいと思いますか?
よかったら教えてください!

お礼日時:2018/02/22 19:32

他にもっと条件の良い人が応募に来てたから


そっちを選んだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その条件とはどういったものだったのでしょうか…。もし、僕自身に関する条件であれば、その人に負けたのが悔しいし、改善していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています