電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマ、映画脚本家志望の18歳女(現時点で高校卒業待ち)です。
将来のことについて質問させて頂きたいです。
私は脚本家になりたいのですが、演出の方もしたいと思っています。それは、最近では脚本家の意志が思うようにドラマ、映画に反映されないと言ったことを耳にしたからです。監督(演出家)が主に現場を牛耳り、脚本家が思うような作品は出来ない、と…。
そこで質問なのですが、
①シナリオスクールor劇団に大学在学中に通い、ちゃんとした脚本を書けるようになる→(もちろん成功すればですが)演出も手がける
と言ったような三谷幸喜さんタイプ
②テレビ局や、番組制作会社に入社し、ADとして下積みし、ディレクターになる(これもなかなか女には厳しいと聞いていますが、覚悟は出来ています。)
と言った堤幸彦さんタイプ
はどちらの方が先が見込めるでしょうか?
実際のところ私の本望は脚本家です。
ですから、確実に脚本を書けることを考えれば①が良いと思います。
ですが、実際②の道はどうなのでしょうか?②でディレクターになったその後に脚本を手がけることも可能でしょうか?
私が思うに、一番早く現場に出られるのは②の道だと思いますし、現場に出ていればチャンスはまわってくる気がします。
ここで、少し私事なのですが、今年私は受験に失敗してしまいました。
六大学に入っている法政、立教あたりをめざしていたのですが失敗し、ちなみに直前までは余裕の成績だったので、特にちゃんと滑り止めを受けているわけでもなく、津田塾大学にしか合格しませんでした。
①の道を取るならそこまで学歴は要しないと思います。なので、①に決めた時は潔く津田塾に進学し、と同時にシナリオスクールに通い、1年次から学業とかけ持って頑張るつもりです。
ただ②の道を選ぶ場合、最低でも六大学は出ていないとまずいと聞きます。
津田塾ではテレビ局、制作会社はきっと無理ですよね?
②の進路の方が見込みあるようなら、私は浪人して六大学を再度目指すつもりです。
六大学に受かったとしてもテレビ局、番組制作会社に入れるのはほんの1握りだと聞きますが、自分磨きをしてとにかくがむしゃらになるつもりです。
①にしろ②にしろとても険しい道なのは分かっています。机上の空論みたいになってしまいましたが、自分の夢をどうしても叶えたいです。
①か②か、浪人すべきか進学すべきか、教えてください。
長文すみませんでした(_ _)

A 回答 (1件)

とりあえず、大学4年行くこと。

学歴で対応に差がある人、多いです。
①に加え、小説家にも挑戦を。昔のアニメの脚本家をチェックすると、SF作家や推理作家の大御所の名前がずらり並んでます。そのレベルの才能がないと、生き残れないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!