プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子手当の計算の際の扶養親族について質問です。
所得税法上16歳未満は扶養親族とみなされませんが、母子手当計算上も扶養親族としてみないのでしょうか?
転職をして総支給額が320万円になります。
昇給なしと言われています。

中学生1年と小学5年の子どもがいます。
ここで母子手当を打ち切られると、ギリギリのところで医療費助成なども受けられなくなるのでこの先不安です。
お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足します。



こちらの記事も参考になります。
https://www.kakei.club/singlemama/jidoufuyouteat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
こんな便利なサイトがあるのですね!他の項目も参考にさせていただきます。これで何とか2人高校に行かせて、できれば奨学金で大学にもという道筋が見えてきました。
現在年収230万円で頭打ち5年でしたので、昇給はないですが、心置きなく転職しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/22 21:02

母子手当(児童扶養手当)計算上は、16歳未満の子も扶養親族として算定されます。


320万円の収入であれば、全額支給とはいかないまでも、一部支給は適用になるはずです。

東京都のサイト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/ko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他県に在住ですが、「所得控除後の金額を参考にして下さい。」とありまして、所得控除後の金額ですと控除対象親族0人となるので不安になりました。

お礼日時:2018/02/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!