一番好きなみそ汁の具材は?

「給与支払い報告書」と「給与所得者の扶養控除等申告書」というのに違いはありますか?どちらも、所得税が清算されるものなのでしょうか??

全くわからないのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

事業主から発行される「源泉徴収票」と全く同じものが「給与支払報告書」です。

書類の表題が違うだけです。
給与支払報告書は、給与を貰ってる人の住所地の市役所に提出されます。

給与支払報告書が提出されているかどうか確認したいなら、住んでる地の市役所にて「課税証明書」を発行すればわかります。
給与支払報告書が提出されていれば、自分が受け取った源泉徴収票と同じ額の課税証明書が出ます。
給与支払報告書の提出がされてなければ、課税証明書の収入額等の記載がない証明書が出ます。

扶養控除等申告書は、従業員が事業主に「私は扶養親族がいません」又は「私にはこれこれ扶養親族がいます」と申告するものです。宛先は税務署長になってますが、事業主が保管する事になってます。
給与支払報告書とは全く別の性格をもつ書面です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすい説明、ありがとうございました。

「給与支払報告書」は給与を支払う事業者が行政に提出するもので、それを基に住民税などが計算されます。

「給与所得者の扶養控除等申告書」は給与を受け取っている労働者が扶養家族を申告し、扶養控除を受けるためのものです。
どちらにしても、所得税の清算とはあまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「給与支払報告書」を事業者が行政へだしていることをこちらで確認するにはどうしたらいいのでしょうか。無知ですみません。ご存知でしたら教えてください。