電子書籍の厳選無料作品が豊富!

130万円の壁について教えてください。
私は現在24歳で新妻です。今年のパート収入を130万以内に抑えるように調整して働いています。
この話を同じ職場で働く友達(25歳独身女性)に話したら、彼女は両親の扶養に入っているそうなのですが、年間130万以上ここ何年も稼いでいるのに何も問題ないそうなのです。
何故、妻の立場の私だけが130万円以内に調整しなきゃいけないのでしょうか?同じ扶養でも、「娘と妻」では違うのですか?
自分でも調べましたがよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

仰っている通りで間違いありません。
ご理解を疑うようなことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。
最初のご質問と絡めると、103万円から140万円の部分、これが所得税の配偶者特別控除ですので、「妻」と「子」での違いはここにありますが、それ以外には控除対象となる条件は同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章に、何度も回答いただきありがとうございました。
とても為になりました。ありがとうございます。

パートで、130万も稼ぐと 税金の方では必ずばれますから

お友達もお父様も正しく納税してると思いますよ。

で、130万の壁ですが、
これは 扶養している人が、社会保険の場合の壁です。
国民健康保険には、扶養という概念がないので、
一般的には、100万を超えて住民税を払うようになると
お父様あての国民健康保険料が増える仕組みです。

もしかして、国保かも? 
    • 0
この回答へのお礼

国保ですか。全然、考えていませんでした。そうかもしれないですね。
ありがとうございました。

No1です。

年末の緑の・・・ということは、????
お友達のお父さんは、所得税の計算でも、そのお友達のことを扶養控除してしまっているということでしょうか?
130万円ということでしたので、社会保険の話かとばかり思っていましたが・・・。
もし、税金の方でも130万円を軽く超えている子供を扶養親族として処理されているようでしたら、遅かれ早かれ、税務署より修正申告をするように通知がくるハズです。
年末調整をしているのであれば、お父さんの会社に。確定申告をしているのであれば、お父さんご本人に。

なんだか、いただいたお礼の文章で税金の枠である103万円と社会保険の枠である130万円が混同されているように受けたものですから、追記させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。すみません。私の理解が追いついていない様で。
友達からは「お父さんには自分の収入のこと何も聞かれてたこと無い。」とだけききました。
なので詳細はわかりません。
私がそれって?扶養に関係ないのかな?。。って疑問に思ったのです。
...私の場合は、社会保険は結婚と同時に会社に申請して加入。130万を超えたら対象外なのでまた自己申告して外れなくちゃダメ。
税金の年末調整は旦那さん103万以内なら問題無し。103万~140万以内なら特別控除がある。。ので両方を考えると130万の収入に抑えたほうが良い。。と理解してたのですが、合ってますか?
変なお礼の文になってしまってすみません。

130万円というのは社会保険の扶養という意味ですね。

税金は給与であれば103万円を超えれば扶養とはなりません。
妻でも子でも同じです。違いはありません。

では、何故お友達は130万円を超えていて問題がないのか?
これは、きっとお友達のお父さんの加入している健康保険組合の扶養家族の審査というか、調査がかなり甘いのだと思います。
税金の面では、源泉徴収票が税務署に各社から提出されますので、最終的には嘘をついていればバレてしまいます。
しかし、健康保険組合にはそのような資料は渡りません。
そこで、組合としては、周期的に扶養家族の状況調査をするのが一般的かと思われます。その調査によって扶養家族として本当に認定される資格がある人であるかを確認するのです。
お友達が問題なく130万円を超える収入で扶養家族のままでいるということは、これまでのところ、そのような調査にあたっていないだけのことかと思います。
そのうちに調査があって削除するようにという指示が出されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い丁寧な回答ありがとうございます。
なるほどホントは妻も子も扶養の条件は同じということですね。
色々納得がいかなかったので。。。友達のお父さんが友達は働いてないと会社に嘘をついてるのか?(あの緑の?年末に出す紙ですよね?)
そんなの通用するのか?とか。。。
ありがとうございました。