電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大を受験された方に2つ質問です。
試験の休み時間にトイレは混みますか?
2時間ほどもある休憩時間は何をして過ごしましたか?

A 回答 (2件)

大昔なのであまり参考にはならないでしょうが、入試のスタイルは時間割を含めほとんど変わっていないようなので。

>試験の休み時間にトイレは混みますか?

文系(駒場)と理系(本郷)で事情は多少異なるでしょうが構内は十分広いので、混むことはないでしょう。私大と異なり足切りがあるので、平素より人が大きく増えるわけでもなくゆったりしています。

>2時間ほどもある休憩時間は何をして過ごしましたか?

少々寒かったけれど、田舎ものなのでせっかくだから安田講堂前のベンチでホテルが用意してくれた弁当を食べ、ぼんやり他の受験生を眺め、自分には珍しかった関西弁を聞いていました。同じ高校から受けに来た生徒は何人かいましたが会いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

僕も友達とは会わないようにします。

トイレ混みは、休憩開始よりの5分ほどだけです。

少しだけ時差トイレ行きをすればいいだけです。合格するなんて全く思いもしていなかったので、ラーメン屋に行きました。
    • 1
この回答へのお礼

ラーメン屋行ったのもいい思い出ですね。確かにセンターと違って休憩時間が長いのでそこまで混まなそうですね。