一回も披露したことのない豆知識

小論文の評価をお願いします。問いは暗記の効用について筆者の見解をまとめた上で、暗記教育の是非についてあなたの考えを述べよ〔500字〕でした。まず筆者は暗記は脳を鈍化させるという意見もあるが、質疑応答を通
して暗記するインド人のように、意義を捉え、能動的に暗記をすることで応用力がつき、頭で即決でき、仕事効率が上がるという良い効用もあると述べていると要約しました。そして、良い面については筆者に沿って、悪い面として自分で考えなくなると述べました。それぞれの具体例としては、良い面は会社の業務を覚える際に、実際にどう役に立つかを考え、先輩に質問したりして血肉にして初めて、頭で即断仕事効率上昇が得られると補足?して、悪い面は日本教育で、歴史の人物をただ暗記するだけで、歴史に対して思考しないので、自分で考えなくなるが、本文のような暗記をすれば、相殺できると反対し、最後に暗記教育を促進すべきとまとめました。写真見にくいので参考程度に、自分の意見のとこだけでもお願いします!論点を外していないか、何割くらいの点数がつきそうか教えて欲しいです。

「小論文の評価をお願いします。問いは暗記の」の質問画像

A 回答 (1件)

=読んで答えるは読書感想文じゃない

• 1