性格悪い人が優勝

あなたのおすすめの暗記法は?

A 回答 (6件)

科学的に立証されているのは


エアロバイクを漕ぎながらです。
暗記が得意な子が経験則で身につけているのは、部屋の中を歩きながらです。
    • good
    • 0

科目によります。

例えば単語カードで単語を覚えるようなやり方で数式を覚えるのはお薦めできないでしょう。
    • good
    • 0

関連することも一緒に覚える。


そうすることで、忘れてしまっても関連することを思い出せれば暗記した内容も復活する。

夜中に丸暗記したけど、朝起きたら忘れてたなんてことあるんじゃないかな。
呪文のように唱えながら覚えても、忘れるのは当たり前ですからね。
周期表なんて、ひたすら丸暗記しても翌日には大半を忘れるけど、
水兵リーベー僕の船根も葉もあるシップスクール・・・などと覚えるとあら不思議。
数年しても思い出せる。
    • good
    • 0

極力暗記しないよう目指すことを勧める。


知識はまるまる覚えるものじゃなく、考えて再構成できるように
キーとなる事項だけを覚えとくほうがいい。
    • good
    • 0

基本ですが、簡単なのから先に暗記する。


あと、前から、順番に覚えなければいけないルールもありません。
    • good
    • 0

夜覚える、そしたら不思議と朝には覚えてる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!