プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員への転職って何才までなれるのが一般的ですか?

A 回答 (3件)

職種や役所によりますが、民間の社会人経験があってから、転職する人も多いのです。


人それぞれですよ。
貴方が大卒30歳で入ったとして、昇進はすぐにできないので、40くらいで貴方より年下の人が、上司になることもありますね。
それで、貴方がどう思うかですが、人材育成の面からも募集するのに役所でも、年齢の上限はあります。
中年以降も門を広げている所もあります。
採用はやはり、役所の欲しい人材になると思いますよ。
また、民間と同じで早期退職の勧奨もあります。
入所して10年ほどでピークを迎えて、定年退職するのも勿体無いですね。
今の仕事を辞めないで続けるのも大変だけど、
公務員もおそらく甘くはないですね。
    • good
    • 0

採用者に年齢制限を設けてはいけないことになっています。

因みに、公務員の仕事は軽作業ですが給与は企業に比べて低いですよ。それと、確実に採用されるには何らかのコネが必要です。これらを踏まえ転職して下さい。
    • good
    • 0

特定の専門職の経験者採用だと 40代初めくらいかな


それ以外の社会人経験者枠だと せいぜい30代半ば・・ ただし狭き門です
もちろん 新人としてなら 職種別に 年齢制限がかかります 初級20歳 中級22~3歳 上級28~29歳とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2018/02/25 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!