プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状は心療内科いったほうがいいでしょうか。
それとも別の科でしょうか。
最近ひどいので診てもらおうと思っております。

症状
・おそらく違うと分かってはいるが仕事中社内の人が自分や悪口を言っているように思う(たとえば「よいしょっと」が「きっしょ」に聞こえてしまう、人の独り言が自分に対するものだと思ってしまう。社内の人にきらわれている、もしくは苦手とされている)

・将来への不安で気分が落ち込む
・夜に過食してしまう(吐きはしないのでデブってきています)
・過去の嫌なことを思い出して、その瞬間に物を投げそうになったり、手や首が勝手に動いてしまう(ビクッとしたり首を左右に振ったり)

自身は人とあまりコミュとるのが苦手です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

症状が精神面に出ているので、精神科の方がいいですね。



また、初診に選定療養費(5400円程度)がかかりますが、できるだけ大きな病院へ行かれたほうが良いかもしれません。街にたくさんあるメンタルクリニックでは、検査器具がそろっていませんし、院外薬局で扱っている薬も限られていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2018/03/26 01:20

絶対に行かないほうがいいです。

それは絶対です。抗うつ剤を出されて人生おかしくなります。抗うつ剤は麻薬みたいなもので一回飲みだすとやめれなくなります。副作用で眼球が反転したりおかしくなります。そんなふうになりたくないのなら絶対行かない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2018/03/26 01:20

自律神経失調症で現在治療中のものです。

少しでも自分の状態が変だなと思っているなら心療内科か精神科を受診することをおすすめします。一番怖いのは自分の異変に気づかなくなり悪化し、気づいたら完全な回復が不可能になることです。早期発見と治療が人生を左右すると思います。ちなみに精神科は初診を受け付けていない場合があるため心療内科を受診すると良いと思います。しっかり治療すればきっと良くなります。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2018/03/26 01:21

・悪口を言われているように思う。


・不安感がある。
・過食症の症状がある。
・物を投げそうになる(攻撃的になる)。

これらの症状が酷くなる(我慢できない)ようでしたら、「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさったほうがよろしいでしょう。
放っておけば、「統合失調症」を患ってしまう可能性があるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
もう少し様子見てから判断しようと思います。

お礼日時:2018/02/24 14:30

私は13年うつ病と双極性障害を患ってますが、あなたのような安易な考えや製薬会社の作ったチェックでうつと判断されて心療内科を受診して、誤った診断をされ、誤った薬を飲んで、うつではないのに薬が手放せなくなり、どんどんうつに似た症状で苦しんでる若い子達を病院でたくさん見てきました。


あなたのケースも健康な人でも将来の不安がないといえば嘘になるでしょうし、嫌なことがあれば、仕事にいきたくなくなるし、意欲やモチベーションが上がらないのも普通なら当たり前。
友達や上司とギクシャクしたら行きづらい、働きづらくなるのも当たり前。
疲れがたまって身体がだるくなるのも当たり前。
いろいろやなことあって寝つきが悪かったり、目覚めが悪かったりするのも、ストレスでやけ食いしたり、反対に食が減るのも当たり前。

あなたの症状は私のようなホントの病気を患ってる者から言わせたら、ごくごく普通のことにしか見えません。
これで、心療内科に行って薬もらって飲んだら今より症状は悪化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年もそうなってしまうのはのは嫌なので検討します。

お礼日時:2018/02/24 14:29

僕も今まさに将来のことに関しての悩みで昨日は過呼吸、涙が止まらない、手足が痺れる、指が曲がらない、頭が痺れる症状がおこっていまでも胃がキリキリしたり腹痛でトイレに行きたくなったりします


すみません自分の話ばっかりして、

僕はどうすればいいか明確な判断はつきませんがカウンセリングをほかの方に勧められました
心療内科も視野に入れてます
明日にでも連れていってもらおうと思ってます

うまくいえませんが、無理しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、そちらも苦しんでらっしゃるのですね、やはり病院行くべきなんですね、私も病院探してみようと思います。
お互い良くなるといいですね。

お礼日時:2018/02/24 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!