今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中央大学の転部制度について。私は中央大学のある学部の合格をもらっている高校3年生ですが、第一志望の経済学部には落ちてしまいました。他に合格してる大学もないので、中央大学に入って経済学部に転部したいと考えているのですが、例年どのくらいの人が転部試験に合格できますか?また難易度やテストの内容、倍率なども知りたいです。中央大学の学生の方の解答まっています。

A 回答 (2件)

転部試験の競争率は高いから、学士がいいです。

    • good
    • 0

わかりません。



ここに相談するより、中央大学の事務局に相談した方がいいと思います。
事務局ならデータを持っていると思いますよ。

また、転部試験の過去問なども、もしかしたら提供してくれるかも知れません。

入学後の履修要件等の条件もあると思われるので、正確な情報を早く入手するためにも、事務局に問い合わせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学 って、学部間の転部制度ってあるのでしょうか?

中央大学

って、学部間の転部制度ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういったことは一般的に大学全体としての設定ではなく大学内の学部や学科ごとの設定です。
例えば中央大学の公式Webサイトには以下の案内があります。

http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/law/news/2018/02/66233/

ちなみにGoogleで「中央大学 転部」とキーワード指定して検索したところ、同じ公式Webサイト内の以下のような説明ページがヒットしました。

http://www.chuo-u.ac.jp/admission/faculties/special/

参考まで。

Q中央大学は転部の制度ありますか?

中央大学は転部の制度はありますでしょうか?
普通どこの大学でもあるので、あまり心配していないのですが
どのくらい、認められているのでしょうか?大学によっては
志願してもほとんど、認められない大学もあれば、そこそこ聞いてくれる
大学もありますよね。。
私は受験生で中央大学、の数学科を受けようと思っているのですが
受験日が14日なんですね、中大は15日も理工学部の試験をしていて、
その日は空いているので受けようかと思うのですが、、
数学科の入試ではないので他の学科になるのですが、、
もし、14日の試験に落ちて、15日に受かった場合、
できることなら、二年次などに数学科へ編入できたらな、
と思っています。
大学へ行くからには、興味のある学問を、学びたいので、、
明日願書の締め切りなんで、今日中に決めないといけないので
中央大学の学生さん、もしくは卒業生など、詳しい方回答よろしくお願いします。。
ちなみに、パンフレットには載ってなかったです、、

Aベストアンサー

sugapiさん こんにちは

>大学へ行くからには、興味のある学問を学びたい
そのお気持ち、すごく良く分かります。

さて 転部科の件ですが、可能です。

詳しくは、
(といっても今年度のもので、十行程度の文字列ですが…)
下記(参考URL)のページに書いて有りますので
お読み頂ければと思います。

いよいよ二月です。
☆ 桜  咲きます様に。ガンバ!

参考URL:http://www.momo.chuo-u.ac.jp/gakumu/tenbuka_youkou.htm

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値換算得点・・・?

こんにちわ。

先日私は中央大学を一般試験で受験しました。

赤本に書いてある近年の合格最低点が例年230点前後なのですが、それは全て「偏差値換算得点」というものなんです。

この偏差値換算得点というものは、選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?

そうすると、素点で230点を超えていても偏差値換算されると下回ってしまう可能性があるということでしょうか・・・。

ちなみに私の素点(概算)+例年比難易度は
英語・・・100/150(例年より易しめ)
国語・・・75/100(難易度変わらず)
政経・・・75/100(例年より難)

↑こんな感じです。
一応250(少なくとも240)は取れているようなのですが・・・正直いって心配してます。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したがって、問題の難易度によって、偏差値は違ってきます。
 平均点が50点になり、平均点以上の者は50点より高い点数、低いと必ず50点以下です。英語の150というのは、変換した後、1.5倍しているのでしょう。
 変換しなければ、1点は絶対1点です。変換した場合は、易しい科目なら1点取ってもそれ以下の0.8点くらいかもしれない、難しい科目の1点は、それ以上の1.8点とか2点とかで換算されるということです(こんなに単純ではありません。すくなくとも統計学の正規分布を理解する必要があります)。だから、選択科目によって難易度があっても、ある程度その補正ができるわけです。

>合格最低点が例年230点前後
 昨年の点数が230点だとしても、偏差値換算した場合は、問題の難易度によって昨年とは点数が違ってくるので、なんとも言えません。昨年と今年とでは、問題の難易度、例えば平均点と標準偏差が全く同じ場合にのみ、得点は同じ値になります。それ以外は(ほぼ同じでなければ)、偏差値換算すると、得点自体が変わってくるので、昨年と比較するのは無意味に近いのです。何も偏差値換算しなくても、昨年と今年では合格最低点が異なることからも明らかです。
 平均点の標準偏差が公表されれば、偏差値に換算した得点は簡単に算出できます。それまで、待つしか無いと想います。
 

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したが...続きを読む

Q中央大学法学部の編入

今年、中央大学法学部の編入を受ける者です。
以前に論文でどんな問題出たか知っている人いたら教えてもらえた嬉しいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

去年中央大学法学部政治学科の編入試験を受けました。その他3つの大学も受験しましたが、現在中央大学に所属しています。

法律学科についての試験問題についてでしょうか?もしそうであれば、すいません、同じ受験生に聞きましたが忘れました。ただ、忘れたのは試験内容が法律に関する問題で、とてもテクニカルな問題だったからです。あまりに専門的な問題で、試験内容を聞いた瞬間に理解できないで忘れてしまいました。

もし政治学科についての質問でしたら、あなたはとてもラッキーです。今でも試験内容ははっきり覚えています。

「冷戦について述べよ」

これだけです。

せっかくなので試験について少し補足をしておきましょう。

ご存知だとは思いますが、中央大学法学部の編入試験は小論文と英語です。法律学科も政治学科も英語の問題は同じです。英語は和訳で、比較的短い英文が4題出題されます。それぞれ10 Sentencesくらいだと思いますが、1題ずつ2つのSentenceに下線が引かれていて、その部分のSentenceを和訳します。もちろん前後の英文の内容を考慮した意訳が必要です。当然すごくテクニカルな単語も出てきますが、それは前後の意味から推測して意訳をすれば問題ないと思います。なので、結果的に8つのSentenceの和訳をすることになると思います。

現実的な話ですが、去年は法律学科を受験したのは30人くらい、政治学科を受験したのは3人でした。その中で合格をしたのは、私を入れて3人のみです。これはフレックスAとBを含めてです。門戸は限りなく狭いですが、他の大学に比べて試験内容は易しいかもしれません。

試験の形式は去年と違う可能性もありますのでご注意を。また、過去問は法学部事務室でコピーが可能なはずです。私の経験から、編入試験はかなり厳しいものですが、行動プラス勉強で入学は不可能なものではありません。健闘をお祈りしています。

去年中央大学法学部政治学科の編入試験を受けました。その他3つの大学も受験しましたが、現在中央大学に所属しています。

法律学科についての試験問題についてでしょうか?もしそうであれば、すいません、同じ受験生に聞きましたが忘れました。ただ、忘れたのは試験内容が法律に関する問題で、とてもテクニカルな問題だったからです。あまりに専門的な問題で、試験内容を聞いた瞬間に理解できないで忘れてしまいました。

もし政治学科についての質問でしたら、あなたはとてもラッキーです。今でも試験内容...続きを読む

Q中央大学経理研究所について

ついこの間高校を卒業し春から中央大の商学部に通うものです。
将来、公認会計士になりたいと思っています。
そこで中央大の経理研究所の「公認会計士特別講座」を取ろうと思うのですが、何しろ他のマーチの学部には入試で落ちて中央の商にだけ受かったという感じなのでついていけるのか心配なところがあります。
またこの講座を取るとキャンパスライフはないとよく言います。まぁ大学へは遊びに行くつもりはないので良いのですが、バイトぐらいはしたいなと思っています。この講座を取るとバイトも時間的に厳しいのでしょうか??出来れば家庭教師などをしたいのですが。
回答よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

私も今春から中大の商学部に通うつもりのものです。tonboronboさんは学科は何ですか?ちなみに私は会計学科です。私も公認会計士になりたいものでいろいろ考えた結果、中大に行こうと決めました。私も簿記からのコースと公認会計士特別講座で迷いましたが、中大に行っている先輩から聞いた話ですが在学中に公認会計士になりたいならば、2度の受験ができる特別講座だといっておりましたので特別講座をとろうと思います。相当厳しいみたいですよ、夏休みも1年からほとんどないみたいです。バイトとかしたい人は簿記からのコースにするみたいですよ。
お互い頑張りましょう、同じ学部ですから。

Q中央大学商学部、フレックス制について

学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。
中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で
学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが
在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。
やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか?
つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に中央大学商学部に通っているものです。
フレックス制とは、学生のライフスタイルに合わせて、幅広い時間帯(1時限~7時限)の中で時間割を自由に設定することができる制度です。
実際、語学、体育などの必修科目はだいたい1~4限に強制的に時間割が組まれますし、
卒業するために取らなきゃいけない多くの授業は6~7限には設定されていません。
5~7限の授業だけを4年間取っていても卒業するための取るべき単位が取れないので卒業できません。
つまり、商学部のフレックス制は夜間制とは全く違います。

多少は融通はきくところはあります。(現に私は1年の秋学期から週休3日制でした。)
でも、私の実感としては他大とそう大差はないと思います。

Q中央大学について質問です

1*中央大学は“中堅大”ですか、“難関大”で すか?

2*GMARCHのなかで、中央大学の位置付 けはどれくらいですか?

3*中央大学の理工(特に数学科)は世間的に みて評判、就職は良いですか?


3つもすみません…

回答して頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

最近の高校の中では「GMARCH以上を目指す」という括り方が目立っているようですが、
理系就職を目指すのであれば、根本的にGMARCHの間で大学名を比較することは無意味です。
GMARCHに含まれない大学の中で、もっと優秀な大学が多いからです。

あくまでも「GMARCH」という一つの括りは、井戸端会議のレベルであったり、あるいは就職活動時に経営者のうち、理系のことがわからない経営者の発想であったり、応募が殺到する大企業の書類選考で振り落とされない程度のものだと思ってください。
すなわち、多数派である文系の社会人が簡便な「モノサシ」として使う程度のものです。


1*中央大学は“中堅大”ですか、“難関大”で すか?
中央大学法学部は難関大、他の学部は私立大学限定で考えれば準難関大ではないでしょうか。
単純のために偏差値でいえば、ボリュームゾーンにある領域を難関大とは呼べませんね。

2*GMARCHのなかで、中央大学の位置付けはどれくらいですか?
各大学間に序列を付けるように、一次元で物事は考ることはできません。
教育環境や、教授陣、校風などが質問者様に合っていて、入学後良く伸びる大学が、最良の大学と言えるでしょう。
ちなみに文系用の目安であって、本来用いられるのが適切でないGMARCHの中で、比較的良好な理系の教育環境を整えている大学は、中央と明治です。
他の大学は、理系学部が文系学部のおまけになっていたり、設備を伴わない理学部数学系・物理系などに偏っていることからお勧めできない状況です。

3*中央大学の理工(特に数学科)は世間的に みて評判、就職は良いですか?
人事経験者ですが普通です。大学名だけで選考対象から外されないだけの大学だと思います。
一部の古い体質の会社では学部卒の就職は、専門性が中途半端なので大学間で差が付くことがありますが、修士まで行き、
面接・技術面接となれば、東大・京大・東北大・阪大・北大・九大・慶應・早稲田・理科大・芝浦工大・金沢大等、どこの学生も先入観なく、同一の観点から評価をします。
なぜなら大学入学時点での学力を示すに過ぎない大学名に興味はないからです。
ですから、大学入学後の大学生活で身に付けてきた結果、今に至っているのかを重視して選考します。

ちなみに数学科ですが、一般的には、実学でないので就職に不利ということがいわれますが、数学の知識を活用して応用できる人材を欲している企業はいくらでもあります。
ですから、数学科の基礎研究に捉われずに就職活動をしていけば、就職先は見つかります。

最近の高校の中では「GMARCH以上を目指す」という括り方が目立っているようですが、
理系就職を目指すのであれば、根本的にGMARCHの間で大学名を比較することは無意味です。
GMARCHに含まれない大学の中で、もっと優秀な大学が多いからです。

あくまでも「GMARCH」という一つの括りは、井戸端会議のレベルであったり、あるいは就職活動時に経営者のうち、理系のことがわからない経営者の発想であったり、応募が殺到する大企業の書類選考で振り落とされない程度のものだと思ってください。
すなわち、多数派である...続きを読む

Q中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。
今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。
ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。
評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が二つあるようです。

・俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。

「中央の法」と言えば中央大法学部全体を指します。
「中央法科」と言えば中央大法学部法律学科のことです(法学科ではありません)。

・中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

評価自体は法律学科(の司法試験合格者実績)が中心でしょう。毎年報道もされて目立つからです。東大や早慶に遜色ない「目に見える数字」は関係者の溜飲を下げる格好の宣伝材料です。

法律学科出身の人はこだわりがあるようで「法科」あるいは「中央の法の法」などと言って違いをほのめかします。

しかし法曹以外のひとには学科などどうでもいいことです。早稲田政経の「政治学科」と「それ以外」の関係も似たようなものです。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。


人気Q&Aランキング