プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の出世や昇格について
社会人というのは往々にして課長になりたいとか部長になりたいとか出世や昇格を望むと思いますが、それはそんなに良いものですか?給与は今よりもずっと上がると思いますが、この分だけ忙しくなり、夜遅くまで残業なんて当たり前になるんですよ?部下ができれば責任感とプレッシャーも重くなってきますよ?だったらある程度まで昇給した時点で平社員のままでいた方がよくないですか?自分も社会人で平社員ですが給料はもちろん少しくらいは上げたいです。しかし今より忙しくなるのは嫌なので昇格は御免です。昇格を望む人は、そのような苦労も考えた上でのことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様はまだお若いのでしょう。

そんなことを言っていられるのは若いうちだけです。

30代40代となり結婚して家庭を持てば安月給では間違いなく家族に苦労を掛けるでしょう。
その時に気付いてもすでに遅く、今まで以上に頑張っても平社員ではある程度の昇給すら期待できません。
それに平社員のまま年を取って将来的に10歳以上年下の上司から偉そうに業務指示を出されることも起こり得ることです。けっこう屈辱だと思いますよ。
それ以前に今のご時世、年取った平社員が定年まで勤め上げられるかどうかすら疑問です。
やる気はあるがポジションが空いていないため出世できないのは別として、残業したくない、責任は負いたくないとか言ってる中高年の平社員を会社が雇っておく必要はありません。リストラされた場合、年相応のポジションに就いていないと転職が難しくなります。

ご自身の為です。多少は努力と苦労することも覚えてください。
そして自分が40代50代になったときのことを想像してみてください。考え方が変わるはずです。
    • good
    • 1

社会人というのは往々にして課長になりたいとか部長になりたいとか


出世や昇格を望むと思いますが、それはそんなに良いものですか?
  ↑
性格によりますね。
仕事が好きだとか、出世欲の強いひとは
高い地位にあることそのものが、快楽です。
役員になれば、美人秘書と、車による送り迎え、
会社に入れば社員が平身低頭。
権力の味は一度味わったらもう帰れない、とも
いいます。



給与は今よりもずっと上がると思いますが、この分だけ忙しくなり、
夜遅くまで残業なんて当たり前になるんですよ?
   ↑
そこら辺りは人生観の違いになります。



部下ができれば責任感とプレッシャーも重くなってきますよ?
  ↑
その代わり威張れます。
権力の味は蜜の味。



だったらある程度まで昇給した時点で平社員のままでいた
方がよくないですか?
  ↑
それはありますが、歳喰って出世しないと
出向させられたり、リストラされたりします。



しかし今より忙しくなるのは嫌なので昇格は御免です。
   ↑
最近はそういう人が多くなっているようです。



昇格を望む人は、そのような苦労も考えた上でのことなんでしょうか?
   ↑
同輩、後輩に追い越され、顎で使われるのは
耐えられない、という人もいるでしょう。
世間体もあるし、家族の見る目も違ってきます。

○○さんは部長なのに、パパはまだ平だって。

特に嫁さんです。

尊敬出来ない夫は、嫌われます。
    • good
    • 0

昇進の魅力は、何と言っても給料アップです。


当然、退職金も老齢厚生年金も上がります。
仕事面では、当然責任を負わされることになりますが、
これは、会社から信用されていることでもあり、
自分の考えで人を動かして仕事を進めることができるようになります。
これを重圧と感じるならば、
仕事自体が嫌いで魅力が無い、未だ人に使われている、
そこから抜け出られない方だと思います。
    • good
    • 2

もともと、野望がある人もいますが、、、家庭を持つと家族を養うために昇格して、たくさん稼ぎたいと自然に思うのではないでしょうか?


奥さんの期待もあると思いますしね。
もちろん責任は重大だし、苦労は付き物だと思いますが、可愛い子どもや奥さんのことを考えると身体に鞭打ってでも昇格しようと頑張ってくれているんだと誠に勝手ながら思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!