プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員で3月31日で契約満了になります会社には給料が安いため契約更新する意思はないと伝えましたこの場合自己都合会社都合どちらの扱いになりますか雇用保険をもらう予定です宜しくお願いします

A 回答 (5件)

「給料が安いため契約更新する意思はない」は自己都合となります。


会社側から更新を求められ拒否すれば自己都合となります。

通常は会社側から退職届に「自己都合により」と書けと言われますが、書かなければハロワでも契約満了となる可能性はあります。とにかく退職届を書けと言われたら契約満了なので書かないと拒否するのをお勧めします。
    • good
    • 0

自己都合になるものと思われます。


全ては、離職票の退職理由に会社がどれに〇を付けるかです。
3の「労働契約期間満了等によるもの」に〇を付けてもらうよう会社に頼みましょう。
    • good
    • 0

更新してほしいと言われていないので大丈夫。

    • good
    • 0

契約満了、会社都合、職安から金が出る、契約満了の証明書が必要。

    • good
    • 1

契約更新しないことを自分で選択したので、もちろん自己都合退職となります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!