プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がマスクをつけません。
中3女です。

先先週、友達がインフルエンザA型にかかり6日ほど学校を休んでいました。
先週の火曜日学校に来ていたのですが、結構咳をしていました。手で抑える時もありますが、抑えない時もありす。
実際その子は、マスクを持っています。でもつけないんです。

この前、その友達はAちゃん(仮)に
「私、Aちゃんと結構喋ってたやん?だから、Aちゃんにうつしてたらどうしようって思ってて心配やってん…」的な事を言ってました。
その時もマスクをせず、たまに咳をしながらAちゃんと話してました。私は内心、(は?うつしたくないならマスクしろよ)と思ってました。

私が、その友達に「マスクつけへんの?」と言ってしまえばいいのですが、変に受け止められて関係が拗れたら面倒です。それに、言ったところでマスクはしないと思います。「え、だって面倒やん」とか「つけたらしんどい」とか言いそうで。でも、私が風邪をひいたとき、「え、うつさんといてな」と言われました。今でも覚えています。
まぁもうすぐ卒業ですけど。その前に公立の試験があるのでうつされたら最悪です。

自分で色々対策はしています。もちろん、マスクはつけて学校へ行っています。学校から帰った後でも、手洗いうがいは必ずするようにしています。

近寄らないのが1番ですが、私たちはいつも5人グループです。2人は、その友達にべったりで、もう1人は気分屋です。
私は、クラスに友達がそれだけしかいないのでぼっちになります。1人はやっぱり大変です。周りの目を気にしてしまうので…。
正直、このグループはくっそしょうもなくて退屈です。だから、早く卒業したい。

すいません…質問のつもりがただの愚痴になってしまいました。長文失礼しました。でも、誰かに打ち明けたかったんです。

A 回答 (4件)

鬱憤晴らしができてよかったね

• 0

>友達がマスクをつけません。

いいんじゃないですか

マスクで、ウイルスは防げませんから

サッカーのゴールって知っていますか?
マスクの繊維の穴の大きさが、サッカーゴールぐらいだとすると、ウイルスの大きさはピンポン玉ぐらいの大きさになります。

だから、あなたがマスクをしててもウイルスの菌はあなたの口に入ってきますし
彼女からもウイルスが飛び出してきます、それにもう治ったんだし
    • 0

愚痴でもなんでも人に話すとスッキリするよ。

マスクは気やすめかもしれませんが礼儀としてはした方がいいよね。私もこの時期はインフルエンザが流行るのでマスクしてます。随分昔に一回子供からうつされた以外なったことがないよ!マスクも手洗いうがいも大事!キチンと予防しましょうね。
    • 0

マスクをつけてと言いにくいのであれば、あなたがマスクを付ければ良いのです。

何か言われたら、試験対策として風邪の予防をしていると言えば良いのです。
    • 0