プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のことが好きすぎて嫌いになりたいです。

現在、高校生の者です。

最初は一緒にいるだけで、話せるだけで楽しくて純粋にずっといたいなって思っていました。

けど、自分の性格に問題があり他人の長所にしか目がいかず自分の短所と比較して嫉妬してしまいます。

せっかく話に来てくれるのに悪い態度をとってしまったり、話したいのに話しかけられなかったり…

そのせいで、今は前ほど話せていません。

嫌いになれてよかったって思っててもその子と他のこと話しているのにも嫉妬てしまいます。どれも全部自分のせいなのにそう思ってしまうのにイライラします。

思ってることが矛盾してて、自分でもどうしたいのかわかりません…

どうすれば前みたいに純粋な気持ちで接することができますか?

A 回答 (2件)

今自分のしたいように行動できていないから嫉妬してしまうのだと思います。

素直な気持ちではもっと仲良くしたいと思っているので、その矛盾がイライラするのではないでしょうか。
多分、自分が受け入れられないかもしれない、とかもし嫌われたらとか、先のこと先のことを考えすぎているのだと思います。
人が見ているのは目の前の自分です。
だから先のことよりも今の相手の気持ちを考えてみると、こんな態度とられたら嫌だろうなとか思うと思うので、質問者さんならうまくやれますよ。
きっと感受性の強い方なのだと思います。その気持ちがあれば今はじれったいと思いをするかもしてませんが方向を変えると人のことを考えれる人であると思います。
後悔しないように接して見てください、
    • good
    • 3

私も同じようなことがありました。


私にも以前、本当に大好きな友達がいました。ずっと一緒にいたい、誰にも渡したくない、という思いが強すぎて、その友達が他の人と仲良くしているのを見るとすぐに嫉妬して、友達は何も悪くないのになぜか怒ったり無視したり…
そんな私の悪い性格のせいで、最近大好きな友達はもちろん、その他の友達3人に嫌われ、大分距離を置かれてしまい、とうとう「友達」とも呼べないような関係になってしまいました。嫌われるようになり、少し気が楽になったのはいいけど、やっぱり前みたいに仲良くしたい、嫌われるのは嫌だっと思い、謝ろうと必死にがんばったのですが、結局だめでした。
ですので、あまりにも悪い態度をとったり、イライラしてしまうのは、あとからもっと悪い関係になってしまうこともありえるので、関係を崩さないようにするには、みんなと変わらない接し方をすることですね。
せめて、質問者さんが私と同じ思いをさせてほしくないので、アドバイスとしては「仲良くすることが1番」ということです。
なかなかまとまらず、長文になってしまいましたが、前みたいまた仲良くできるようにがんばってください!最後まで読んでいただきありがとうございました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています