ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

体の免疫力が低下しているときなども、治療薬の効果があまり感じられないみたいですね。



・【医師監修】性器カンジダ症が治らない人の特徴と対策 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/011479/

A 回答 (6件)

まずですね。

誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>まずですね。誤解している人おおいのですけどカンジダに完治はありません。

質問の書き方に語弊がありました。すみません!カンジダ菌が全てなくならないのは知っています・・。痒みがなくならないことに不安を感じている~と書けば良かったですね。ごめんなさい。

考えてみたのですが当てはまるのは、外陰部をボディーソープで洗っていた事くらいです。まずは、これを止めてみます。
病院なのですがもう一つだけ、なんとか自力で行ける範囲の所があるのですが総合病院なんですよ。だとしたらきっと待ち時間も長いのでは?とためらっているのです。あまり遠い所だと子供を預けて通院しているので、ちょっと都合が悪くて・・。

具体的に教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 17:09

例えば、蒸れやすい素材の下着を愛用していたり、ストレスや食生活などで免疫力が低下しているといったことはありませんか。

カンジダは真菌ですので、蒸れなどを好む傾向があります。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


ピルユーザーなのでカンジダは常に気をつけています。それでもなるものはしょうがないですけども。以前なった時は病院での洗浄&膣剤。自宅で膣剤&軟膏で治療していました。1週間ほどで治りました。でも繰り返すんですよね。そこで色々と素人なりに調べたところ、免疫力をつけるという結論に至りました。食べて運動して病気を吹っ飛ばす!…となかなかうまいこといくわけもないのですが、健康という意味で幅広くとらえて生活していました。中でも効果があったな~と思うのは【にんにく卵黄(錠剤)】です。風邪もひかなくなりました。カンジダも再発していません。病院知らずになってしまいました。自分に足りない栄養素だったんだな~と実感しています。

治療と同時に免疫力とか健康とかも一緒に考えてみると良いかもしれませんよ。色々な要因がありますが、一つの例としてお聞き下されば幸いです。頑張って治療して下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんは。

にんにく卵黄ですか~。CMでも有名な?にんにく卵黄ですよね。あの手の物はなんとなくうさんくさくて、試す気になれなかったんですが効くんですね!
私もカンジダだけではなく健康全般的に見つめ直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 23:12

こんにちわー私も、経験者です。


私は、ちょうど1年前になりました。

ちょうど妊娠5ヶ月だったのですが、検診の時にたまたま発見されてアレ?そういえば痒いなーって感じでした。
だけど妊婦だからスグ治るようにって、塗り薬ではなく膣錠をドクターに入れてもらいました。
(出産する時に感染してれば赤ちゃんにも感染するので)

膣錠は自分でいれるのと、あと定期的(週1回)に通ってドクターに入れてもらう方法があります。
私は週1回ドクターに入れてもらいましたが、治療中に風邪をひき抗生物質を服用。。
#1さんが抗生物質について書いてらっしゃいますが、抗生物質などの薬を服用しているとカンジダは治るどころか悪化します。
私も悪化し、大変な事になりました(汗
なので風邪薬を服用し終わり、風邪が治ってからまた膣錠を入れてもらいに毎週片道電車1時間の婦人科へ通いました^^;

結果1ヶ月ちょっとかかりましたが完治し、無事出産しました。
以来、痒くなることがあって数回病院に行きましたが、検査結果は陰性です。。

あっ膣錠は、入れてすぐに溶けて出てきたりすると効果がないので、その場合は入れなおす必要がありますが入れた次の日に出てきたなら中で溶けて効いているそうなので心配ないそうです。

一度、お薬を変えてみて、それでもだめなら病院を変えてみてはいかがですか?
私も辛さはよくわかるので、早く治ることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。1ヶ月ちょっとで完治ですか~羨ましいですっ!
抗生物質は良く聞きますよね・・。でも私の場合は当てはまらなそうです。何せこの夏は風邪ひとつひかなかったもので、薬は一切飲んでないんですよ。だとしたら原因は???って感じです。
薬を変えるのも手だとは思うのですが、こればかりは医者が決めるものですしね。医者もとっとと次のステップを踏んでくれれば良いのですが、行く旅に医者が変わるんでこれも困りものです。

経験談をありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2004/10/07 17:03

カンジタ経験者です。


私の場合、最初に診断されたのは数年前(十年に近い気がします)で、そのときは塗り薬のみで治ったのですが、またしばらくしてかゆみが再発、病院にいって、、、という感じでした。
病院を変えてからも、やはり再発し、そのときは、以前と違う抗菌剤をもらいました。(同じ薬では菌が死ななくなるろうで、違うものでといわれました)
新しい薬で一回は治ったのですが、また再発した時には、膣剤と飲み薬をもらいました。そしてその先生に本格的に直すのなら、パートナーにも薬を飲んでもらうのと、塗り薬をしてもらいなさい。と言われ、相談して治療を受けてもらいました。婦人科の受診はさすがに一緒にいけないですが、診察券を主人の分も作ってもらい、それで薬を出してもらいました。その薬を試して2Weekくらいでしたか、、、。その次の検査で陰性となりました。
それから2年くらいになりますが、それ以降生理前にかゆみがでることがありますが、普通の塗り薬のみで治っています。一度ちょっとかゆみがひどくなった時に心配になり病院にいって調べてもらったのですが陰性でした。やっとカンジタ菌と決別できたかな。。。。という感じです。
変えた病院の先生はたまたまカンジタに関して研究論文をかかれたことがある、という先生でした。もしかしたら他の先生と治療法が違ったのかもしれません。

体験談でしたが、何か参考になれば、と思い書きました。症状がでるとつらいですよね。しかも生理前は再発しやすいし。。。。。。

それから、もう実践されているかもしれませんが、先生から受けたアドバイスを一つ、石けんでごしごし洗ってはだめですよ。石けんが残ったりするとそれがカンジタ菌のえさになる、と言われました。また清潔にしすぎると自分の防衛能力も下がるので、感染しやすいとも。。。。。

つらいときだと思いますが、がんばって治療してくださいね。お大事に。。。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

カンジダを経験なさったのですね。本当にこの痒みはイライラしますよね!どうにか早く治って欲しいのですが、なかなか手強そうです。
清潔にしすぎるのも良くないということですか・・。難しいですね。石けんはこれから気を付けたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 12:27

私もよくカンジタになります。

私の場合は抗生物質を飲んだ後になるのがほとんどですが。
私は生理がくると菌が流れでるのでよくなるよ!と医療関係の方に聞いてますが、質問者様の場合、きっとナプキンなどのムレで菌が増殖してしまうのでしょうね。
一度生理を遅らせてもらって、治療を徹底してやってもらったらどうでしょうか?
あと、私は治療中そんなにお金がかかったことはありませんよ。5日間効力のある膣剤を病院で入れてもらい、塗り薬を一日2回塗り1週間に一度ペースで通院といった感じで、検査した日でも1000円くらいでした。
病院を変えるのも手かもしれませんよ。
クスリが合わないってこともありますから。
合わないクスリを使ってるとかゆみ倍増しますよ。
私も一度経験ありです!

かゆいとイライラしますよね・・・(--;)
早く治るといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!
やはり生理で悪化してしまうのはナプキンの蒸れなんでしょうね。子供を産む前まではずっとタンポンを愛用していたのですが、産後はタンポンに違和感があってナプキンに変えたのです。その辺がミソ?なのかもしれませんね。次回からまたタンポンに戻してみます・・。
およそ月に2回の検査をするのですが、それだけで7千円程。薬を貰うだけなら千円弱ってところです。高いですよね~!この医療費がちょっと・・いや、かなり痛いです。病院を変えるのも考えてはみたんですが、どうも近くには今通っている病院しかないようなんです。だから毎回2~3時間は待ち時間があって、かなりこれも辛いんですよね・・。
痒いのもイライラするのですが、酷くなると皮膚が切れちゃって痛いのなんのって!!早く治ればいいのですが・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Q検査で、膣カンジダと診断され、膣に挿入する薬と、水虫と書かれた塗り薬を

検査で、膣カンジダと診断され、膣に挿入する薬と、水虫と書かれた塗り薬をもらいました。
検査を受けてから結果が出て薬を受け取るまでの間に痒みはだいぶひけて普段と変わらないぐらいまでになっていたのですが、一応と思って薬を塗っています。ですが塗ると逆に痒みがぶり返してしまうような感じです。塗ってない時の方が痒みはまったくありません。
いろいろ調べたら、薬の種類自体はカンジダ時に処方されるもので間違いないようなのですが、痒みがひどくなるようでも、1週間くらいは塗り続けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カンジダ症と診断されたことがあります。
ちなみに、私が出された塗り薬はエンペシドクリーム(クロトリマゾール)でした。
極度に疲れている時にカンジダ症が出ることが多く、
塗り薬は予防的な意味で使っても良いと言われ、以後もたまに使っています。
一時はかゆみがひけたとのことなので、
今のかゆみは処方された薬が原因ではないかもしれません。
私も、カンジダが治った後、他の炎症でかゆい場合もあったので、
お薬を中止されて、診察を受けに行かれた方がいいと思います。

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Qカンジダ症です。病院に行ってないので確信はないですけど、たぶん、膣カンジダ症です。高1女子です

カンジダ症です。

病院に行ってないので確信はないですけど、たぶん、膣カンジダ症です。
高1女子です。

原因はストレスなど…みたいです。
自分で治す方法はありますか?

母は私のことをヤリ マンと呼ぶような母です。実際のところは、自分ではそんなことないと思ってますけど。
どうせ相談してもそういう事ばかりしているからだと、事実でないことでイヤミを言われて終わります。
どうかお願いします!

Aベストアンサー

カンジタはカビの一種です。効体力が低下すると発症します。
自然治癒しますが体が正常な場合です。
ストレスが原因であれば、そこを除去しないと完治しません。
他に免疫力を低下させる原因はありませんか?
たばこや貧血も原因になるみたいです。
恥ずかしいとは思いますが病気が悪化する前に医師の診断が最善です。

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Qカンジダ膣炎についてです。 薬を使用して一旦は治まると言うことはその薬は効いているのでしょうか? 再

カンジダ膣炎についてです。
薬を使用して一旦は治まると言うことはその薬は効いているのでしょうか?
再発を繰り返すので、薬が合わないのか?と思いましたが、症状が治まるので効いているんですよね。
あまりにくりかえすので、薬が効かない難治性なのか・・・と不安になりました。
ちなみに、薬はエンペシドか、イコナゾールの膣錠です。生理が終わる度に再発で辛いです。

Aベストアンサー

効いていると思いますよ。
ただ、カンジタはストレスや免疫力低下などで何回でも再発します。

ので、生理に弱った免疫と痛みなどのストレスによって発症してしまうのかもしれませんね…。

Q膣カンジダ症状について教えてください

ナプキンを
新しく変えてからものすごくかゆいです。
軟膏も塗りましたがまだかゆいです。
カンジダは他にかゆい以外に症状はありますか?

Aベストアンサー

腟カンジダの症状は・・・
かゆみ以外にも腟のヒリヒリ・刺激・熱感や排尿時の痛み、腟の外部皮膚の発疹や発赤があります。
疲れやストレスなどで抵抗力が落ちた時に発症しやすいですね。

Q膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。

膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。
実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。
私は学生です。
膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、
母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、
産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、
私が性行為をしたことが母にばれますよね?
やっぱり、一人で行った方がいいですよね??
ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、
ばれてはいけない理由があるので、
どうしたらよいかわかりません。
最悪、市販薬を使用しようかと思っています。
でも、ここで以前質問させていただいたところ、
ほかの性病で将来のことを考えると病院に行っったほうが良いという
意見もありました。

その一言があり、病院にいこうと決意しました。
でも、どうしたらよいかわかりません・・・。
母は平日の昼間は仕事で、私は夏休みなので、
平日の昼間に、こういうことだから産婦人科いってくる(性行為をしたことは伏せて)
と母に言って産婦人科に行こうかと思っています。
でも、まだ学生で一人で産婦人科はやっぱり、怖いものです。
でも、そんな甘い事いってられませんよね。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。
実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。
私は学生です。
膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、
母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、
産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、
私が性行為をしたことが母にばれますよね?
やっぱり、一人で行った方がいいですよね??
ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、
ばれてはいけない理由があるので、
どうしたらよいかわかりません。
最悪、市販薬を使用しよ...続きを読む

Aベストアンサー

「みなさんの意見をお聞かせ下さい。」以前に
ほんの1時間前にあなたが立てた質問について、
みんなきちんと回答をしています。

ちなみに私は
>> ほかの性病で将来のことを考えると病院に行ったほうが良い
と書いた者です。

お礼は求めません。しかし改めて質問するならば「先の質問を閉じて」、
また「回答をよく読んで」ください。
既に前の質問回答に一部答えが出ています。
そして追加の質問はそのお礼の部分か追加補足でレスを付ければ
一部の人ならさらに返事回答をしてくれるはずです。

ご自身の心境、親への羞恥心はお察しいたしますが、
いくら不安で慌てていても最低限の処置はしてください。

またこれと同じ質問を連立させていますから、
間に合うようならば(回答が1つも付いていなければ)削除をすべきかと思われます。

======

で、通院についてですが、
保険証とお金(1万円もあれば十分?)があれば一人で行けばいいんです。
別に敢えて親に言う必要もありません。

膣カンジタで医師が両親に言いつけることはないと思いますが、
それでも心配でしたら医師に診察前に
「どういう症状であっても家族へは連絡しないでほしい」と言えばいいだけのことです。

それとも両親に連絡が必要な程の病気ならばそれはもう「家族の問題」です。
恥ずかしい、不安な気持ちは一時的なものです。
何よりも今あなたに必要なのは「診断と治療」です。

ちなみに先の質問スレの回答にもありましたが、
膣カンジタは「自然と発症する可能性もある病気」です。
(そもそも膣カンジタかどうかもわからないが)

仮に通院がバレても「自然にも発症する病気」と言えば切り抜けられるでしょう。
「恥ずかしかったから自分で調べてなんとかしようと病院に行った」など。


学生のあなたがどれだけ両親に言えない事をしてしまったかは
私達に関係ありません。
余計なお節介ですが、あなた自身も含め、今後将来あなたと関わるかもしれない男性のことも考えて
人に言えないことをするのは自重すべきでしょう。

そしてなってしまったならば後悔をするだけでなく、
それを踏まえて対応・対策行動をすべきです。

また、当たり前ですが彼氏さんも病院へ行った方がいいでしょう。

「みなさんの意見をお聞かせ下さい。」以前に
ほんの1時間前にあなたが立てた質問について、
みんなきちんと回答をしています。

ちなみに私は
>> ほかの性病で将来のことを考えると病院に行ったほうが良い
と書いた者です。

お礼は求めません。しかし改めて質問するならば「先の質問を閉じて」、
また「回答をよく読んで」ください。
既に前の質問回答に一部答えが出ています。
そして追加の質問はそのお礼の部分か追加補足でレスを付ければ
一部の人ならさらに返事回答をしてくれるはずです。

ご自身の心境、...続きを読む

Qカンジダの症状が出ている時に・・・

数ヶ月前から妊娠を希望しております。
しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに
必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。
先月は医者に行きみてもらいました。
今月もなってしまったようです。
まだ医者には行っていません。

そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので
カンジダの症状が出ている時に
子作りはしたら問題はあるのでしょうか?
医者へ行けば、治療されると思うのですが
きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・

早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられますが、それでもダメという場合は産婦人科で先生に相談をして下さい。
  上記はネットにて調べました。

Qカンジダ膣炎にかかり治療後、培養検査で陰性が出れば外陰部の痒みもなくなりますか?

カンジダ膣炎にかかり治療後、培養検査で陰性が出れば外陰部の痒みもなくなりますか?

それとも、外陰部のみ痒みが残ったりもしますか?

その場合外陰部に痒みがなくなるまで抗真菌外用剤を塗ることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。
カンジタは治っているようですが、外陰部はデリケートなので炎症が治まっていないおでしょうね。
カンジタで外陰部が痒いのか、単なる炎症でかゆいのかの判断は難しいですね。
単なる炎症ならば別の塗り薬が効くかもしれませんが、その薬でカンジタが復活することもあります。例えば外陰部の炎症にステロイドを使った場合、炎症やかゆみはすぐに治るが、カンジタになりやすいという事があります。病院ならばカンジタとカンジタ以外のかゆみ止めを混ぜた薬もありますよ。

2~3日様子を見て、かゆみがとれなければ再度婦人科に行きましょう。完全にカンジタが治っている、治っていない、それぞれに合わせた薬を出してもらえるでしょう。

また、おりものシートを使っているようでしたら、皮膚が弱っている時はかゆみの原因になりますので、外して下さいね。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング