アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金を納めない者が同僚に居ますが、どうすれば払わす事が出来ますか?渡り歩いていて住民票は移してません。

A 回答 (7件)

マイナンバー制度も徐々に活用され、じきにばれるのではありませんかね。


働いておられるようですので、会社に住民票と異なる住所を伝えていれば、住民税などの手続きでもばれていくことでしょう。

ばれた時には延滞税延滞金も付くでしょう。
申告が必要なのにしていないでばれれば、無申告加算税などもついて、余計に払わされることでしょう。
それでも払わなければ、勤務先がばれることで、給料などを差し押さえられることにもなるでしょう。

ばれずに居続ける方がよほど税制に詳しく対応していなければできず、ただ逃げるような人はどうせそこまでできないことでしょう。制度的にいつまでもばれないというものでもないと思いますしね。

どうしてもすぐにでもと思われており、住民票住所がお分かりであれば、その管轄の市役所等へ公益通報でもしてやればよいのではありませんかね。現住所と勤務先を教えてあげれば何かしら対応をすると思いますよ。
    • good
    • 0

税金を納めていないなら、延滞金もついて、あとでしっかりと請求されるよ。

差し押さえもありますから。
だから、あなたには関係ないので、放置でOK。

住民票を移していなくても、まっとうに働いているなら、イヤでも、税金は支払わされるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/26 15:34

会社員でも、その他の事業をやっている人がかなりいます。


特に親父が年で仕事をやらなくなったので、息子が後を継ぐのって、農業などにかなりあります。
首都圏で生活しているのに、田舎の実家の農業を会社員をやりながらやっているのがかなりいます。
なので、その人は、二つ以上の収入を得る立場なので、確定申告が必要で、さらに農業でいろんな物を買って経費で落としたら赤字だった、たまたま会社員の収入が有ったので、そちらの税金も合算したら、ゼロになったとか。

副業禁止の会社でも、親から農業をするように(税金申告のみ、仕事は親父)言われたといって、会社員と農業の二股をやって、結構良い車を乗り回しているのに税金ゼロというのがいますよ。

他人をうらやんでもしょうがないし、妬んでもしょうがない、他人は他人、自分は自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しょうがないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 11:18

住民票をいどうしなくとも、まっとうなところで働いていれば


給報が役所に行っていますから所在地はばれてしまいます。
あとは、情報提供も有効ですね。

また、差し押さえ案件になれば銀行に生年月日と名前とかわかれば
照会して通帳の中身丸ごと情報もらえますから
給料日に差し押さえて終わりです。
あとは、会社がばれれば会社に直接差し押さえのお願いが行きますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 11:19

それが事実ならそのうち税務署が強制執行しますから放っておきましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに❗ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 11:19

放っとけば?



あなたが関知するところでは ありません・・

税金を 支払うか 支払わないかは 本人と日本国だけの問題
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに言われる通りです。

お礼日時:2018/02/26 11:11

あなたは税務署関係の人ですか。

何故にその同僚に税金を払わせたいのか、今ひとつ理解できません。補足コメントで追加説明いただければ、多くの回答が頂けるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

払う者、払わぬ者への納得が出来なくて‥

お礼日時:2018/02/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!