dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤玉3つ青玉2つ白玉2つの全部で7個の玉から4個選んで1列に並べるとき、並べ方の総数はいくつある?(同じ色の玉は区別しない)
解いてください!!

A 回答 (3件)

各色の個数で分類すると


赤3青1、赤3白1、赤2青2、赤2青1白1、赤2白2
赤1青2白1、赤1青1白2、青2白2
其々並べ方の個数は
4、4、6、12、6、12、12、6
だから合計は62
    • good
    • 1
この回答へのお礼

62が正解だそうです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/05 17:19

場合を求めて、その順列の組み合わせを求めれば良い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 17:21

白2個の場合は、残りの色が、4P2・2C1・3C1=4・3・2・3=72


青2個も同様に72
赤2個は、3C2・4P2・2C1・2C1=3・4・3・2・2=144
どれも独立だから、72+72+144=288 通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助力ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています