プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で働きながら、副業されている方

どのような副業してますか?
または隠してますか?
隠しているとすればどうやってですか?

A 回答 (4件)

ずっと以前(大手企業でサラリーマンをやっていた頃)ですが、サイドビジネス(というより趣味みたいなもの)として執筆業をやっていました。

まあ、物書きですね。月刊雑誌社に毎月原稿を送っていました。単行本も出しています。それで多いときは年に300万円ほどの印税が入ってきました。年収の1/3くらいがそれで占めていました。

執筆業なら紙とエンピツとパソコンがあればできますし、ヒマがあればいつでもどこでも手がけられるので、便利というか都合がよいというか(趣味みたいなもので)楽しいというか…。ペンネームでしたから実名が出ることもないし、25年以上にわたって確定申告はきちんとやっていましたが、それで会社関係者に知られることもありませんでしたよ。
    • 0

副業はネットビジネスをしています。

まだ新参者ですが、月に数万円~は報酬が出ています。
    • 0

知人は給料が会社の売り上げダウンで下げられたのをきっかけに某量販店の仕分け倉庫で夕方からバイトしてます。

もう一人は某チャンポンチェーン店でやはり夕方から。
勤め先は二人とも個人経営ですのでダブルワークは大丈夫みたいですね。
    • 0

ほとんどの会社は社員の副業を禁止してますよね。

今は副業したらマイナンバーですぐわかるので隠れて副業は昔みたいにできなくなってきてますね。
マイナンバーを提出させてこないような個人経営のバイトとかですかね。
    • 0