プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで確定申告の提出書類の作成する方法について教えてください。
① どのような機材が必要なのか?どこで入手出来ますか?
② 株式・投信の申告方法を教えてください
③ 提出書類の作成の結果はPCファイルに収められるのでしょうか?
④ 申告の使い方(方法)は私に理解出来ますか?
⑤ ネットから直接提出できるのか?そのとき、添付書類はどうするのか
⑥ 確定申告ソフトウエアの立ち上げ方法は?

A 回答 (4件)

国税庁のホームぺージから出来ます。

e-Taxと言います。
次の画面下側の「確定申告書作成コーナー」から入ります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

① どのような機材が必要なのか?どこで入手出来ますか?

e-Taxはインターネットから送信提出もできますが、作成した申告書をプリンター印刷して提出もできます。
インターネットから送信するには「マイナンバーカード」と「ICカードリーダー」が必要です。
https://マイナンバーの疑問.com/cardreader-829

⑤ ネットから直接提出できるのか?そのとき、添付書類はどうするのか

添付書類は無しです。
    • good
    • 3

e-TAX用のカードを作成し、カードの読み取り装置も購入して持っていると作成した書類の提出まで全てパソコンで出来ます。


このカードを作成していない場合は作成した書類を印刷し、税務署へ持って行かれるか郵送で提出できます。
作成した書類はPDFファイルですので、自宅にプリンターが無い場合はコンビニのマルチ端末(コピー機)で印刷することも出来ます。

ご質問に書かれている事は全て国税庁の確定申告のページにある説明を読むとわかります。
まずはそれをお読みください。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

参考まで。
    • good
    • 0

>PCで確定申告書を作成する方法は、国税庁のサイトが分かりやすいです。


>確定申告ソフトウエアの立ち上げ方法は? ↓
>ネットから直接提出できるのか?

https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl


>ネットから直接提出できるのか?

できます。e-taxという方法があります。

>そのとき、添付書類はどうするのか

e-taxで申告する場合は、源泉徴収票や保険料払込証明書や医療費領収書などの添付書類は原則として、税務署へ送らないで自宅で保管することになります。
    • good
    • 0

国税庁のHPから「確定申告書作成コーナー」に進んでください。


作成できるのは、確定申告書です。詳細説明書.pdfも用意されています。
その他の入力資料や添付すべき資料は貴方が準備しなければなりません。


PCとネット環境は必須です。
紙の提出であれば、特に器材は不要です。確定申告書はコンビニでも印刷できます。
オンライン提出であれば、個人番号カードと読み取り機(故人購入)が必要。

証券会社にお聞きください。

確定申告書はPDFファイルで出来上がります。

詳細説明書.pdfも用意されています。

省略できないものは、PDFファイルの提出になるので、
リーダーを用意するか、コンビニ等でPDF化してください。

冒頭案内にアクセスしてください。

なにもしないで質問ばっかりでは進みません。
後はやる気次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!