アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう目的で酒精をパンに入れるのでしょうか、ご存知のかたお願いします。

A 回答 (4件)

飲み屋で.食パンにアルコールを入れる場合が書いてないから.



香料が各種あります。これら香料は比較的簡単にアルコールに溶けるのです。溶けた香料を購入する場合と.粉末香料を自分で溶かして使う場合とがあり.後者の場合.焼酎(酒精)が多くの場合選択されます。
ついでに.色素をませで.色を良くして....なんてこともします。
また.飲みやですから.作り置きする場合もあります。腐っては困るので防腐剤として.焼酎がまざります(飲みやだから.少しぐらい焼酎を食べ物に混ざっても問題にならない。普通の食品でも1%くらい入っています)。混ざる例としては.冷蔵庫を焼酎ぶきして殺菌.中に食べ物を保存。冷蔵庫壁に付着した焼酎が自然蒸発して食べ物に混ざる
    • good
    • 1

酒精:イースト菌の苗床になります。

イースト菌はパンをふっくらさせる。
イースト菌が見つかるまではすべてのパンは固かったらしいです。
http://www.nisshin.com/cucina/history/bread/brea …
    • good
    • 0

居酒屋の話なんですか?? 料理・パン焼きのことでしょうか…



パン焼き~醗酵させるために イースト・酵母を使います。酒精でも小麦粉を醗酵させておいしくなるから入れるのではないでしょうか? (酒精も酵母ですから)

どの段階での疑問なのか判らないので…

参考URL:http://www.oyc.co.jp/world1/w1_3.htm
    • good
    • 0

>こんにちは toscairn さん。



確か以前、科学の授業でそれらしきコトを習ったのですが。。
パンを膨らます為に使うという話でした。
膨らますと同時にアルコール(エタノール)が出るらしぃです。


見当違いの内容でしたら。。すみません;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!