プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会をすることになりました。
この飲み会は職場などの飲み会ではなく、
あくまで友人を集めたような飲み会です。
人数も特に多くなく、10人弱という規模です。

その飲み会に、以前ある飲み会で知り合った方にも声をかけました。
行きたいとのことでしたので、参加者に加え、当日の詳細について話していたところ、どういう人が来るのか?何人くるのか?集金は大丈夫なのか?貴方で纏められるのか?といった質問を何回もされ、最初のうちは、答えておりましたが、何回も質問されるうち、少々うんざりしてきました。
挙げ句、自分の友人を連れて行って良いかと言われ、断るのも変だと思い受けました。
が、その連れてくる友人というのも、前回の飲み会に居た方で、その際にお互い合わないなーという空気を感じていた方を連れてくると分かりました。

合わないから連れて来ないでとも言えませんので、どうしたものかと思っており、やはり自分自身が楽しい飲み会にしたいので、2人が来ることを断りたいのですが、どう断るのが最適でしょうか?
飲み会が中止になったとその人のみに連絡して来させないようにするか、ガツンと一言いってしまうか悩んでます…前者の場合はバレるリスクが少しありますが、やむを得ないかなとも思いました…

上記のように幾度と文句を言っていたので、無理して来ることないよということは数回伝え、オブラートに来なくて良いと伝えたつもりですが、そう伝えると、いや楽しみにしてると言われ、もう相手は何がしたいのか分かりません…
行きたいと言われたと思ったら、文句を言い始め、でも楽しみにしている…もう意味がわかりません。
こちらからするとしゃしゃってきているようにしか見えないのです…

こういう場合の対処等、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

拙い文章で、分かりづらくすみません。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、もちろん嫌な奴だとわかって声をかけたわけじゃないですよ。
    初回の時点では楽しかったので、仲良くなれるかなと思い誘ったんです。
    詳細のやり取りをしているうちに、相手の素というか性格が見えてきてしまったって感じです。念のため。

A 回答 (2件)

人数が多ければイヤな人とは席を離せば大丈夫な気もしますが…

いろんな人に声かけてたら人数多くなりすぎて予約が出来ないから、最初の人数だけにしたいって言ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその間は話さなければ良いだけですよね!
でも今は顔見ると腹が立って気分を害しそうなので適当言って来させない線も検討します。

にしても何で文句たらたら垂れ流しながらそこまでして来るのでしょう…不安、不満文句があるなら来なければ良い話なのに汗
ご回答ありがとうございます!

あなたから声をかけたんですよね??

なぜそんな人に声をかけたの?
自分から誘いながらガツンとひと言はないでしょう。
「中止になった」でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

補足にも記載しておきましたが、嫌な人だとわかって声をかけたわけではありません。そんなことしません。
省略してしまいましたが、纏められるの?という発言もバカにするような言い方に私は捉えたので、人としてどうかと思い一言いってやろうかな…と思ってしまいました。

ご回答ありがとうございます!