息子が大学生になるので、通学やバイト通いなどに、原付50ccを使わせようと思います。
夏以降に自動車免許、二輪免許を取らせる予定ですが、まずは1日で取れる原付免許でいいかな、と。
駅までの足に使うのですが、今まで50ccスクーターは買ったことがありません。
中型バイクは30年以上乗っていますが、50ccの車種の知識がないので、教えてください。
・燃費がいいこと。なので4サイクルかな?4サイクルあるのかな?
・駅に駐輪するので、メットイン。
・とりあえず、60キロは余裕で出て欲しい。
・値段的に、お値打ちと思われる。メーカーや、車種は問わない。
新車で買っても良いと思いますが、新車がだいたいどれくらいの値段かも、実は知りません。
いつも見ているバイク雑誌には、50cc載ってなくて・・・・笑
程度が良ければ、中古も有りです。
詳しい方、よろしくお願いします。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
通学って片道何キロ?
路地裏や裏通りですか?それとも2桁・1桁国道を走りますか?
雪や雨の日はどうしますか?
「駅から大学まで数キロ」程度なら、どんな原付だっていいです。大きめのバイク屋に行って「値引きできる原付はどれ?」と尋ねてください。あとは価格と、メットイン容量とか外観デザインなどの付加価値で決めればいい。納車整備料・税金や自賠責など込みで20-15万くらいを考えておいて下さい。最低限の用品(メット・グローブ・レインウェア)でプラス3万程度。
交通量が多く流れの速い国道を走るとか、雨の日も雪の日も通うなら、自宅からボロの中古の軽自動車通学の方がよくないですか?もし雪国にお住まいでも四輪なら今すぐ教習所に通えますよね。
50の原付で、流れの速い国道を走るのは、ちょっと怖いと思う。自分ならわざと裏通りを選んで走るか、125クラスの原付二種を選ぶ。
参考:
・現在の原付は4サイクルオンリー。
・4サイクルなので、もし60キロ出たとしても余裕は全くない。それを求めるなら小型二輪免許と125クラスを買え。(売れ筋なのでメーカーもラインナップを強化している)
・価格はバイク屋ごとに異なるから、ここで「お値打ち品」を尋ねても、トピ主さんが行くバイク屋では定価売りかもしれない(どこに住んでるの?)。それに、乗りたいバイクは最終的に本人に決めさせろ。自分以外の人間の好みで押しつけられたバイクなんて、すぐ興味をなくす。
健闘を祈る。
No.9
- 回答日時:
50ccのバイクで最も優れているのは、新聞配達や郵便配達で今も活躍しているHONDAスパーカブです。
エンジン部のギヤと後部車輪のギヤ比を小さくすると100キロ/h位出ますよ。No.8
- 回答日時:
今は現実的に4ストしか選択肢はないです。
国産2ストは絶滅。以前の2ストJOGあたりの軽くウイリーできるような時代とは変わってしまいました。
で、カブ系がいいんじゃないですかね。
いまの新車は熊本産に戻りましたし、クロスカブなんておしゃれなものも出てます。
旧エンジンを積んだリトルカブも、弄る楽しみがあって悪くないと思います。
メットインではありませんが、私は45リットルのリヤボックス付けてるのでメットインスクーターよりよほど容量でかいです。
カブなら売る時に値段つくし。
No.7
- 回答日時:
今は4サイクルしかありませ。
メットインは使えるところだと思いますが、フルフェイスだと入らないメットインもあります。シートがデカいから必ず入るとも言えません。
なので、シート内側に金具があり、そこに顎ひもの金具等が掛けれる仕組みのもあります。
50ccのバイクは、30km/hが法定速度(制限速度)ですよ。
新車ならどこも変わらないと思います。
見た目重視か、機能性重視なのか、燃費もさほど変わらないですし、アイドリングストップが付いてるとか、、、
中古で買って大事に、メンテしながら乗れば大学4年間乗り切れる気もしますけど、、、変に速度だけ出るようにカスタムしたり、いつも60km/h近く出していると、ベルトが伸びます。
No.6
- 回答日時:
>・燃費がいいこと。
なので4サイクルかな?4サイクルあるのかな?現在は、基本的に4stしか売っていない。
輸入車の中には2stがあったはず。
>・駅に駐輪するので、メットイン。
スクーターなら全車種メットインのはず。
>・とりあえず、60キロは余裕で出て欲しい。
殆ど無いです。50~60弱が多いです。
60以上出るバイクには、速度リミッター(60チョットで働く)が付いている場合が多い。
ギア比の関係で、60チョットでレブリミットになるように設定されている事もある。
>・値段的に、お値打ちと思われる。メーカーや、車種は問わない。
新車のスクーター場合
ホンダ
タクト、ジョルノ、Dunk の3車種のみ、価格は左から右に行くほど高くなる。
ヤマハ
ジョグ/ジョグデラックス、ジョグ プチ、ジョグZR、ビーノモルフェ、ビーノデラックス
スズキ
アドレスV50、レッツ、レッツバスケット
が、現在売られている国内向け原付(50cc)スクーター
他に輸入車があります。
一番安い(定価)のは、ホンダのタクト
私が利用している駐輪場(駅近く)は、125cc以下なのですが、非常に狭いです。
はっきり言って、カブは迷惑です。(横幅が広いから)
なので、アドレスV125を使ってます。
No.5
- 回答日時:
アドレス:とにかく小さいんです。
100→110→125と進化していますが、
遠目には50ccですし、家でも先でも、とめやすいようです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/top
50ccは30km/h制限はまだしも、
二段階右折はどうにもなりません。
近所にいくだけでも、前もってルートを考え悩んだ末、
やめとこって、二種でいこうって感じです。
一種に乗るぐらいなら自転車か二種か大きいのか
軽か普通。400cc越えはさすがにないですが。
No.4
- 回答日時:
>とりあえず、60キロは余裕で出て欲しい。
4サイクルしかなく、余裕は余裕だがびた一文それ以上という余裕なし、
メットインでなくてもよいなら、中古カブしかない。
余裕で75キロは可。
バイクには乗りなれているとしても
50cc原付の悲劇的差別扱いを知っておれば、
息子といえど、勧めるのはやめた方がいいですよ。
免許などすぐなくなってしまいます。
駐輪場が使えるバイクを探すのが先決。
スズキのアドレスが多いのは、そういう理由がありそう。
No.3
- 回答日時:
>とりあえず、60キロは余裕で出て欲しい。
4サイクルしかなく、余裕は余裕だがびた一文それ以上という余裕なし、
メットインでなくてもよいなら、中古カブしかない。
余裕で75キロは可。
バイクには乗りなれているとしても
50cc原付の悲劇的差別扱いを知っておれば、
息子といえど、勧めるのはやめた方がいいですよ。
免許などすぐなくなってしまいます。
駐輪場が使えるバイクを探すのが先決。
スズキのアドレスが多いのは、そういう理由がありそう。
No.1
- 回答日時:
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