アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が病院へ行ったら鬱病だったと言われました。
以前も鬱病で薬を飲んでいたようですが、1年前にもう大丈夫だと思い服薬はやめたそうです。
なので再発のようなのですが。

何と無く元気が無い感じはしていて、家でテレビをボーッと見てたり疲れてるのかな?何か悩み事でもあるのかな?といういつもと何と無く彼の感じが2.3週間前から違和感を感じており、彼にそう話したら感じてたのか凄いなと。

彼には私を手放したく無いんだと、ずっと一緒にいて欲しいと言われました。
私も彼が鬱病だと聞いて、ああそうですかそれでは、さようなら。など思える訳もなくて。
本当に鬱病なのか?と思ってしまうぐらいなので。

彼は服薬し始めて1週間です。
変な話ですがエッチが出来るか彼が触ってと言ってきてでも薬のせいか反応がいつもより鈍いといいしませんでした。
また、週末は晴れて暖かくなりそうと私が言えば、晴れるなら車で出掛けようか!と言ってくれたりします。彼は冬が嫌いで暑い夏と緑が好きな人なのです。
鬱病のイメージはマイナス志向で引きこもりがちになるのかなと思っていたのですが。
確かに普段はクスリのせいなのか疲れやすく眠くなるみたいで、何をしても楽しめないとか食欲が無いとかお酒も食事も美味しく感じないようです。
仕事も行けてます。
まだ彼は軽度な鬱病なのでしょうか?
病状についてや、彼にしたい事など聞いても良いのでしょうか?鬱と聞いてから気を使うような事は逆に彼の負担にならないですか?

A 回答 (6件)

一緒に悩んでしまっては元もこもありません。


本人さえよく分からない病気ですから…
本人にとれば、「自分が鬱と言う事を分かってくれている人」と言うだけで十分な筈です。
誰も直接治せない病気だと言うのは、本人がよくわかっている事です。

普通に接してください。変に気を使うと自分も疲れますし、本人にも罪悪感の様なものが出てきてしまいます。

聞きたいことは普通に聞けば良いと思います。腫れ物に触る様な接し方はかえって距離を遠ざけてしまいます。

鬱自体は、全快も有りうる病気だと思いますが、症状が出ている時はあらゆる事が不安で一杯に成り、体もだるかったりします。

薬は全て対症療法なので一時しのぎだと考えてください。根本から治す訳ではありません。副作用も用心です(眠気もそうですし、脳の活性が鈍ったり、長期だと体にも色んな影響を及ぼします)
それが鬱の病気から来ているのか、薬の副作用なのか分からなく成ったりします。

医者選びは慎重に…初期の治療方針は大事です。もしもの時を考えて近くで評判の良い病院を彼と一緒に検索しておきましょう。

一緒に悩んでしまうより、健気な健常者が居た方が治りも早いです。

鬱の患者の知り合いを結構見て来ましたが、治る人は大概家族や連れがしっかりしています。

余り近づきすぎず、離れすぎすぎずです!。

段々分かってくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も言ってました。自分でも何でなったのか分からないんだと。
鬱という事を私に話すのも勇気が必要だったのかなと思ってて。
私が鬱という事を分かってくれてる人と言うだけで十分なのですね。
気になって気を使いたくなりそうですが、彼ば敏感で気遣いさんなので、今まで通り変わらずになるべく接して、私もシッカリしていようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 21:40

ナンバー5です。


すみません!何故だか二重投稿に成ってしまいました(>_<)/~~
    • good
    • 0

一緒に悩んでしまっては元もこもありません。


本人さえよく分からない病気ですから…
本人にとれば、「自分が鬱と言う事を分かってくれている人」と言うだけで十分な筈です。
誰も直接治せない病気だと言うのは、本人がよくわかっている事です。

普通に接してください。変に気を使うと自分も疲れますし、本人にも罪悪感の様なものが出てきてしまいます。

聞きたいことは普通に聞けば良いと思います。腫れ物に触る様な接し方はかえって距離を遠ざけてしまいます。

鬱自体は、全快も有りうる病気だと思いますが、症状が出ている時はあらゆる事が不安で一杯に成り、体もだるかったりします。

薬は全て対症療法なので一時しのぎだと考えてください。根本から治す訳ではありません。副作用も用心です(眠気もそうですし、脳の活性が鈍ったり、長期だと体にも色んな影響を及ぼします)
それが鬱の病気から来ているのか、薬の副作用なのか分からなく成ったりします。

医者選びは慎重に…初期の治療方針は大事です。もしもの時を考えて近くで評判の良い病院を彼と一緒に検索しておきましょう。

一緒に悩んでしまうより、健気な健常者が居た方が治りも早いです。

鬱の患者の知り合いを結構見て来ましたが、治る人は大概家族や連れがしっかりしています。

余り近づきすぎず、離れすぎすぎずです!。

段々分かってくるとは思います。
    • good
    • 0

うつ病は完治しません。

寛解という状態があるだけです(https://ja.wikipedia.org/wiki/治癒)。
 症状が軽快と増悪を繰り返します。
 当然,生活スタイルもそれにつれ変遷します。
 親しい者同士では,カミングアウトしてもらった方が楽です。
 重篤な状態では薬物療法と入院治療を要しますが,ある程度落ち着けば通院治療による薬物療法を受けながら,規則正しい生活リズムを刻み,朝起きて日射を浴び,可能な範囲で散歩,ウォーキング,ジョギング等に取り組み,仕事生活を続けてもらいましょう。
 あなたは,最も身近な人として支えてやってください。
 ご自身がおっかなびっくり接しているとご本人は一番敏感に感じ取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の彼の様子から別れようと思ってたのかな?というぐらい心ここに在らずというか、距離を感じてたのである意味鬱を告白してくれて良かったのかもしれません。
そうだったのか、それでだったのかと思えたかなと。
陽を浴びたり、適度な運動や食事大事なのですね。週末は彼といつも一緒に過ごすので、一緒に心掛けてみたいです。
平日も1日会ってたのですが、疲れるのか?疲れてるのか?会うのは辞めようと言われてしまいました。
変化は寂しいですが、彼の負担になるなら仕方ないなと。大きな気持ちでいられらよう私も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/05 21:44

病院の言うことに過剰反応しないことです。


仮に「貴女はデブだ」と言われても、どうってことないでしょ。
それと同じぐらいに考えることです。

相手も商売でやってる面もあるので、その所、手加減しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も先生が君は鬱。と言われてあーそうでか鬱なんですね。
とはなかなか思えないなと考えてたので。でも彼は鬱なんだ、、と落ち込んでいたので。

お礼日時:2018/03/05 21:45

>1年前にもう大丈夫だと思い服薬はやめたそうです。


自らの判断で、それとも医師の指示のもとに減薬しながらちゃんとやったんですか?

>まだ彼は軽度な鬱病なのでしょうか?
多分ね。
バッチリうつ病になると、性欲食欲はそれって何?ってくらいなくなる。
睡眠はしたくてもほぼとれなくなる。
焦燥感と不安感でテレビなんてみていられない。

>病状についてや、彼にしたい事など聞いても良いのでしょうか?
だめ。
追い詰めることになりますよ。
説明するのもしんどいし、したいことなんて聞かれたら、あまり心配させないように無理にでも何かしら言うと思う。

>鬱と聞いてから気を使うような事は逆に彼の負担にならないですか?
なるべくこれまで通りの方が良いですよ。
態度や振る舞いが変わると、すごく気になるから。
自分が病気のせいで気を使わせてるって思うと、相手に心配させないように無理やり明るくしたり平静を装うようになる。
それってすんごいストレスだから。

本人が外に出たいとか何かしたいと言い出したら、それに付き合ってあげたり、一人で行きたそうなら快く送り出してあげれば良いよ。
最初に大事なのは食べる、寝るってこと。
薬はだいたいこの二つをとりあえず充足させる効果があるから、薬の作用に逆らわないで、寝たくなったら寝て、食べたくなったら食べるって風にする。
この二つがある程度ちゃんとしてくると、ちょっと良くなるはずだから。
何か話したりするなら、それからの方が良い。

うつ病ってのは、気持ちの問題じゃなくて、脳内神経伝達物質の分泌異常なんだよ。
厳密に言うと違うけど、脳の機能障害みたいなもん。
だから誰でもなり得る病気だし、神経伝達物質の分泌が正常に近づけば治ってくるってわけ。
薬でそれを補佐しながらセロトニンとかが正常分泌されるように、食べたり寝たり、適度な運動だったり、日光浴だったりが大事になるんだよ。
増薬や減薬、断薬は、必ず医師の指示のもとで適切に行わないとダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は鬱病ではなくて、手前?の鬱っぽい感じなのかもです。薬は前回どういうタイミングでやめたのかは聞いてません。
薬も飲んでるみたいですが、今週はエッチも出来たり自ら出掛けようと誘って来たり、一緒に夜も寝ますが私より早くスースー寝てます。もしかしたら眠剤を飲んでるのかもしれません。
食欲も先週よりありますし、薬の成果なのかもしれませんね。
彼には体調どう?ぐらいであれこれ細かくは聞かないようにしてます。
気にはなりますが、、彼が私を気遣い過ぎないようにした方が良さそうですね。ストレスが無いよう過ごさせてあげれたらと思います。
鬱は脳内神経伝達物質の異常なんですね、、彼が早く良くなってくれたらと願うばかりです。

お礼日時:2018/03/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!