電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は体に良いからと、毎朝、納豆を食べています。
ですが、納豆はにおいがきつくて後処理に困っています。

現在一人暮らしをしているのですが、納豆のゴミをそのままゴミ箱に捨ててしまうと、ゴミ箱から納豆の臭いが臭って、そのうち部屋中に充満してしまうんです。ゴミを出す日は決まっているので、毎日ゴミステーションに出すわけにもいきませんし…。
昼間は学校なので家におりません。いつも換気を出来る状態ではないので…においの消し方や、後始末の仕方等よい方法をご存知でしたらアドバイス欲しいです。よろしくおねがいします(>-<)

A 回答 (10件)

こんばんは。



冷凍・冷蔵庫はお持ちでしょうか?

最も簡単なのは、空けた容器をすぐにビニール袋に密封して冷凍する事です。
あとはゴミの日の朝にゴミ袋に入れて処分するだけです。

ただ、空容器とは言え、時間が経つにつれて匂いが充満してきますので、
なるべく早くに冷凍処理した方がいいでしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

またお邪魔いたしますが(^^ゞ


肝心なことを書いておりませんで失礼しました。
ええと、水を張っておくと臭いません。
また、朝まで放置しなくても、ヌメリがゆるくなったように見えたら、洗ってしまってよいかと思います。
ヌメリによる美容効果のほどはわかりませんが…(たぶん、それには量が少ないのでしょうね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
それを聞いて安心しました。それでは是非、今後試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 10:42

jinkerbellさんがお住まいの地域ではどうなのかわかりませんが、私の住んでいる地域では、納豆の容器も資源ごみとして回収してもらえるので、洗って乾かして出しています。


もし資源ごみに出せるのであれば、以下の方法はどうでしょうか?

納豆を取り出した直後は粘りが強く残っていて、洗うのにかなり水を使ってしまうため、納豆の容器に水を張って、シンクの片隅にしばらく放置しておきます(一晩置くことも)。
そうすると、簡単にすすげるようになります。
あとは、自然乾燥させて資源ごみへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
kuratake様のお礼スペースを利用して一括レスさせて頂きます。

みなさんのアドバイスの中で“洗う”という意見が一番多かったので驚きました。とても参考になります。いままで納豆の容器を洗う等ということは考えた事も無かったので…!もう、

食べ終わった容器=ゴミ→ゴミ箱ゆき。

みたいな感じでしたから(^^;)
ただ、朝食で納豆をとっているので結構バタバタしていて洗う暇がなかったりします。そして放置すれば臭いは充満し…という惨劇に。
そこで、ビニールにいれて密閉してから捨てたり、密閉容器にとりあえず閉じ込めておく方法が簡単でいいかと思いました。あと冷凍なんていうのもビックリです。
是非挑戦してみたいと思います。

>kuratake様
資源回収で回収してもらえるかは後ほど調べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます(^^)
一つ質問なのですが、水につけて一晩放置する間、納豆のにおいは広がったりはしないのでしょうか?

---------
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:24

これって、紙容器の話なのかしら??


皆さん、納豆容器洗わないんですね…。

私、紙容器だろうがプラスチック容器だろうが、水でガーっと流して、後は食器と同じようにスポンジで洗ってますが…。

ちなみに、臭ったことはありませんけど…。
    • good
    • 0

納豆の臭いはたまりませんよね。



以前テレビで見たのですが、納豆の実験か何かをしていて、助手が毎日納豆のネバネバが着いたビーカーを洗っていたら(確か洗剤を使っていたと思います)手がつるつるになり、ネバネバにはお肌をつるつるにさせる成分があるという事を知ったそうです。

この事から納豆の容器を洗えば、手もつるつる臭いもなくなり、一石二鳥かもしれません。
自分で試した事がないので自信はないのですが・・・
    • good
    • 0

  こんばんは。


私は毎日のように夜納豆を食べます。容器はコンビニなどでくれる袋に入れて縛っておくと臭いはそれ以上広がりません。
 その状態で更にゴミ袋に捨てます。そして、ゴミこれでまとめて、ごみ収集の日に出せば良いと思います。

 におい消しは部屋の換気が一番簡単でしょう。それも窓を開ける換気です。
 それ以外には、におい消しの無香空間や切り炭を置いておくのも良いと思います。 
    • good
    • 0

1回ずつスーパーの袋に入れて縛り、けっこう大きめの密閉容器に入れます。

私はさんかくコーナーの生ゴミなども1日分ごとにスーパーの袋に(二重にして)入れて縛り、この容器にいれてます。

ゴミ日にまとめて移し変え、すてます。軽く洗ったあとは、水きり器にこの容器、台ふき、流し用のスポンジ、流しのところの金属?2コをいれ、キッチンハイターにつけます。

密閉容器は30センチ、20センチ、深さ15センチくらい。100均でうってます。においはしません。開けたときのにおいはすごいですが・・・
    • good
    • 0

私はお皿を洗うとき、すすぐ皿の下に納豆容器を置きます。

すすぎ水で十分きれいになります。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私も納豆を食べることがありますが、必ず容器を洗ってから、お店でくれる薄いポリ袋に包んで、ふた付きのゴミ箱へ捨てています。これで充分臭いが消えると思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

ざっと食器用洗剤で洗えばある程度


臭いがなくなります。

お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!