プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはスキゾイド障害でしょうか?
全く人に興味がもてません。
みんなと比べると浮いており違和感しか感じません
内面世界が充実しているため、孤独を感じません。
前までは妄想や思い込みに囚われて人の話を聞けていなかった時がありました。
今は一切排除して聞き役に徹しています。
話しかけてくれる人もいるし
それに対しては受けて答えることをしています。聞き役に徹しています。
しかし、周りからは無表情、何を考えているか分からないとも言われます。
確かに何も考えていません。自然の感覚に集中しているだけなのですが
、興味関心が湧かないと考えることができず
頭の中で理解することが遅いです。
また行動にも全く移せません。最初は甘えなのかなと思ったのですが、
あまりにも理解力、思考力の無さに驚き落胆しています。
多角的に情報を組み合わせるのができません。ひとつの事には集中できます。
よく大人びていると言われますが
それは思考だけで
行動はなんにもできず
みんなに嘘をついている気がしてしんどいです。
ただ人の心というか、人の会話から
感覚を読み取るのは得意です。

周りは自分のことよりも
食べ物とか服とかお金とかに興味があるようですが
全くなく誘われたら行くくらいです。
興味が持てないので
一人でいます。
自分のことについてはよく自己分析は出来ていると思うのです。

またひとつの事には夢中になると
あとの事はどうでもよくなって
片付けも整理整頓も億劫です。

これは心療内科などを受診するべきですか?

ストレスが溜まってていると思うのですが
分からず
抑圧しているのかなと思います。

A 回答 (1件)

スキゾイド障害だと思います。

心療内科を受診する必要は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!