プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経が過敏?なのですがどうすればいいでしょうか。

私は神経が過敏なのか、ちょっとしたことでもすぐ不安になってしまいます。

例えば少し体調が悪ければガンかもしれないとか、思い込むとさらに悪化したような感じになり、病院で検査する度に異常なしと言われる。

あるいは心配事ができると、ずっと頭の中でぐるぐる繰り返し、体調が悪くなってくる等。

こんなことの繰り返しで、自分が嫌になってきます。

改善方法があればアドバイス頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 異常なしと言われるのは、例えばお腹が痛かったら、胃や腸のガンかもとか、他の部位に重大な病気があるのかもと思い込んでしまい、内科でCT検査や内視鏡検査をしては異常なしと言われる感じです。

• 異常なしと言われるのは、例えばお腹が痛いと、胃や腸のガンや他の重大な病気かもしれないと思い込んでしまい、病院でCT検査や内視鏡検査をしては異常なしと言われる感じです。

A 回答 (2件)

異常なしと言われたのは何科の病院ですか?

可能性としてあるという話ですが、「不安」という精神症状かもしれませんので、心療内科や精神科の受診をおすすめします。
    • 0

不安神経症と言います。

心療内科を受診しましょう。
    • 0