アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は糖尿病でインスリン注射をしており血糖測定もしています。
医師は次のように言いますが本当にそうでしょうか?
  点数表で120回までしか検査センサーを投与できない。

患者により必要検査回数は異なるはずですから私は納得できません。
どなたかご存知の方 教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    その後ネットで点数表を見つけたところ点数表では120回以上1500点となっていました。

    血糖測定回数は患者によりけりではないでしょうか?
    一定期間経てば私は毎回検査しなくても
    良いと思いますとおっしゃいますが
    私の場合低血糖で砂糖を舐め1時間後ぐらいに再検査しても血糖値が全然上がっていないことが稀にありその場合は血糖値が正常になるまで繰り返します。その他のこともあり普通よりも血糖検査回数は多いのです。

    指先よりの採血はかなり痛いので必要もないのに血糖測定などしません。

    医師は健康保険による治療は医師の指示に従うものだとおっしゃいますが
    上記の場合血糖値が正常に戻るまで血糖測定をしなければ低血糖状態が長時間続くことになります。
    それは健康保険の治療に反していませんか?病状を改善させるのが本来の健康保険による治療ではないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 14:03
  • あなたは単に自分に不都合な人間を排除しようとしているのは私の肝心の質問には一切回答しないのがその何よりの証拠です。
    あなたは言行不一致も甚だしい。口先では医者は患者をよい方向に導く その為に最善を尽くすといいながら行動では私流の方が理に適っており医師流よりも血糖コントロールがはるかに良好になるのが証明されているのに医師流に従え、嫌なら自費にしろと強制します。つまり悪意で私の血糖コントロールを悪化させ合併症を発生させ多額の無駄な医療費を使わせようとしています。学会の治療指針は合併症を発生させ多額の無駄な医療費を使わせ私流にすれば合併症は無くなり無駄な医療費も0になるのは証明されています。糖尿病の合併症は正しく医原病です。
    一言で言ってあなたは物事の表面しか見る能力のない人間だと断定できます。
    事実関係を見ればあなたが100%完全に間違っており私が100%正しいのは誰が見ても明らかです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 03:35
  • あなたが自分の意見が正当と言い切るなら。ということは私の言い分には間違いがあるということですよね?質問です。根拠を明示の上私の言い分のどこが間違っていて正しいのは~であると回答していただけますか?私の主張はすべて点数表、療養担当規則に基づき私で実証済みの事実です。正しいのは当たり前です。
    繰り返しますが血糖コントロールに医学の知識は不要である事実は私の例で立派に証明済みです。あなた流はどういう結果をもたらすか?
    1.今でさえ1千兆円以上もある国の借金をあなた流は増やし続けます。2。あなたの患者は一生血糖コントロール不良の状態に陥り中には人工透析導入、失明、下肢切断の羽目に陥る患者も100%確実に出るでしょう。患者を不幸のどん底に陥れます。結論としてあなた流は国民全員を不幸に陥れるだけです。この結果にあなたはさぞや満足でしょうね?

      補足日時:2018/03/09 08:45
  • あなたが悪意の大ウソをついたのでこの問題がこじれたのです。ネットで下記サイトを探しました。
    血糖自己測定器加算
    http://recenavi.net/2016/C/C150.html
    120回以上1500点と明記されています。
    質問です。それでもあなたが正しいと言い張るのですか?
    療養担当規則の規定により私流と医師流で医師流の方が私の血糖コントロールが
    改善しない限り医師流を私に押し付けることはできません。患者の病状を改善させるのが治療の目的だから当たり前です。質問です。あなたが100%完全に間違っており血糖コントロールには医学は不要で健康な人の膵臓の動き働きを見習えば済み私流にすれば年間数千億円もの無駄な医療費がなくなるようになり糖尿病の合併症は医原病でありあなたも長年その片棒を担いできたことをあなたは素直に認めますか?今の治療に高血糖の時追加でインスリンを打つだけです。

      補足日時:2018/03/09 18:25
  • あり得ない話だがあなたが私の主治医になればあなたは大恥をかく。医師でありながら医学知識が0の私流よりも私の血糖コントロール状態が著しく悪化するのは100%確実だからだ!

    何度でも言うが私は点数表などの根拠を明示の上主張を展開してきた。あなたにはそれが100%欠落している。患者の病状改善よりも自分の懐具合だけしか考えず点数表などを無視した主張しか言わない。あなたの言い分は単なるいちゃもんでしかない。
    検査センサーは1回分100円未満だから150回分投与しても1500点もらえば医療機関に損は発生しないがあなたはまるで損が発生するかのような大ウソをつく。
    前にも言ったが嘘には正当な理由などない。単にうそつきだから嘘をつくだけである。。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/10 18:30
  • 今回の回答者の大部分は悪意の嘘をついた。それから判断すると全国の医師が患者に嘘をついていると推測される。私は別の場でこの問題を追及し続ける決意を固めた。そのうち患者をだませなくなる。
    あなた達が虚偽の回答をしてこなければそういう結果にはならなかった。糖尿病合併症も簡単に防げるのも私流で証明されているのに学会の治療指針が原因で毎年数千億円もの無駄な医療費が今後も使われ続ける。患者に合併症の恐ろしさを叩き込みこまめな血糖測定で高血糖のときには追加でインスリンを打ち低血糖のときには砂糖を舐めさせるだけでそれは防げる。私の戦いは国全体にとって大いにプラスになるものでありあなたたちは患者をだまし続ける詐欺師と断言できる。繰り返すがあなたが回答しない又は真実を答えればこの問題は発生しなかった。すべてはあなたが100%全面的に悪い。反論するなら根拠を明示の上にするべきだ。それでないと説得力は0だ。

      補足日時:2018/03/11 04:14
  • あなたの根拠のない話では説得力0です。
    私流では低血糖云々といいたいのですか?前は低血糖で30代や40代のことも稀にはありましたがかかと落とし開始後は低くても60代で上下幅も90程度てす。最大の問題は異常値の時にすぐ対処するかどうかです。私はしますがあなたは学会の指針で動いているようですから高血糖でも放置するのですよね?それが合併症を併発し毎年数千億円以上もの莫大な無駄な医療費を使い続ける羽目になることがあなたには理解できないのですか?
    私はそれをストップさせる運動を起こそうと考えているのです。まず最初に国保に行き糖尿病合併症を激減させる方法を担当者に教えます。担当者はそれが奏功すれば全国規模に広げるでしょう・
    あなたは糖尿病合併症を発生させないために何をしてきましたか?
    今までの言い分から判断すると何一つしてきていませんよね?それがあなたのすべてです。
    医師として恥ずねきことです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/11 16:51

A 回答 (13件中11~13件)

貴方の受診周期はどれだけか書かれていませんが、1日4回の注射前の血糖検査で


も120回なら30日間は大丈夫ですね、一定期間経てば私は毎回検査しなくても
良いと思いますが、それで駄目なら自費で購入するしか有りませんね、保険適用は
必要以上の物は医療費拡大になるので認めていないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その通りです。

これは決まりなので、
これ以上は一度に処方するのは無理です。

もっと手軽なやつが保険適用になりましたよ。
最近出たやつです。もうご存知かもしれませんが。
いちいち刺さなくても測定できるやつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点数表では120回以上1500点となっています。

120回を超えて投与できないという点数表上の根拠を教えていただけますか?

お礼日時:2018/03/03 13:55

患者により必要検査回数は異なると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点数表でも120回以上1500点となっていますがどの医師も120回までしか投与できずそれを超えた分は自費で購入することになるといいます。

そもそも検査センサーは処方箋にすべきものだと思います。

お礼日時:2018/03/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!