プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭のことは顧みず、自分のことだけをやって二人の娘の子育ては全部母に押し付けて自分は好き勝手し放題の妹。見ていてはらわたが煮えくり返ります。姪っ子は母親から2度も捨てられています。姪っ子は、我侭し放題で、母親そっくりになっていってるので中学、高校と進学するとどうなるのかとものすごく心配になっていきます。一方母親も、パートが楽しいから病気を抱えているようには見えませんが、躁鬱を抱えている僕から見ると母も躁鬱になってしまいました。妹も弟も、姪っ子もしりません。母も自分がうつ病を抱えてしまったことを知っているでしょうが口にしません。ぐうたら妹になめられたくないのでしょう。家庭内の母と妹が鬼と鬼の喧嘩になっていてもう止められません。僕は障害者ということを利用して殺してもいいと思っていますが、もうひとつ考えていることは尼さん修行に出すことです。無理やり尼さん始業に出してもいいでしょうか?それとも殺して母を楽にするべきでしょうか?

「妹が家庭、家族放棄して母親が躁鬱状態にな」の質問画像

A 回答 (7件)

とてもつらいと思いますが、殺すのはいけません。

私も妹のこと刺したいぐらい非常識なことされましたが、半年以上耐え、なんとか乗り越えました。
どうかお母さんを支えてあげてください。
妹さんはまだ若くて遊び足りないんでしょうか?お母さんに甘え過ぎですね。
きっと優しいんでしょうね。でも、怒るところはビシッと言うべきです。
あまり過保護にすると、ひどくなるだけです。
なんとか平和な家庭が来ること願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

妹は40歳です。怒るときはしっかり起こるのですが、1時間もすればすぐに忘れてしまいます。で、翌日も同じことの繰り返しで朝からゴロゴロしてスマホばかりいじっています。毎日同じことで怒って翌日も全然態度を変えない妹を見ていると殺すしかないと気持ちはそっちへ向いちゃいますよ。何をしても妹の態度は我侭し放題の、子育て放棄です。妹のことを過保護にしたことは一度もありません。

殺人までしたらお母さんは楽になりません

あなたも不幸です
誰か親身になって相談できる人はいませんか
もう一人で悩まずSOSを出して下さい
    • 0

40歳にもなっていたら、落ち着いていいころだと思うのですが、内容を聞いていると、妹さんは、何か神経の病気なんではないでしょうか?

怒っても忘れるとか、脳に何らか異常があるとしか思えません。
いつからか、脳の発達が止まっていて、子供のままなんではないでしょうか?
だから、こうしたら迷惑とかあまり考えないし、後先全く考えてないと思います。
だから、言うだけ無駄で、40歳の大人だと思うと、何でいつも何もせずに子育て放棄して、許せない!となると当然思います。それが毎日だと、もうイライラがつのって、ストレスたまる一方で、ほんとどうにかしたい。。と思うのは当然だと思います。
私も、かなりイライラして、ストレス溜まりどうしようもなかったので、お気持ちすごくわかります。

妹さんの脳みそが止まっていて、子供のままだとしたら、時間割を作って、学校のようにしたらどうでしょうか?
1時間目は、音楽(子供と歌う)2時間目体育(子供と公園で走ったり鉄棒をする)など、決まりを作ればもしかして動くかもしれません。
お母さんが先生役になって、お昼は給食と言ってごはんを出し、6時間目は家庭科と題して、夜ご飯を作らせる。
としてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妹は自分が縛られるとヒステリックになって母に対して「クソババァ」と親をなじるんです。そのくせ、自分が決めたルールは家中に張り紙をして回るんです。一番来客に目につく場所は学校の壁に張り出してある張り紙そのもので恥ずかしいです。自分のルールは守らせて、一般常識には全くの無頓着で自己中。妹は自分を中心に地球が回っていると思い込んでいます。

だから優生保護法が必要なんだよね…

• 0

それはひどいですね。

。なんか手のつけようがないというか。。
マジで刺すしか方法がないと思ってしまいますよね。。
お母さんと一緒に、知らない間に引っ越すしかないかも。。そんなことしか思いつきません。。
捨てるしか方法ないような。。
毎日つらいでしょうね。。
いつからそうなったのか気になります。
生まれてからずっとそうなのでしょうか?
何かキッカケがあってそうなったのでしょうか?
    • 0

うーん‥‥‥‥‥‥

妹さんは、発達障害か何かの問題を抱えているのでは無いでしょうか?

嫌なことは一切受け付けない、怒られてもすぐに忘れる等、厳しくすることが逆効果になってしまうこともあります。

検査を受けて貰って、対応を考えてみては?

発達障害とは違う何かかもしれませんが、性格のせいと考えて怒りを募らせていては、周りの方が疲弊してしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

妹本人は鬱病になったといってますが、鬱病と思われる病状は出ていません。なぜなら、僕が鬱病で睡眠障害を発病して5回入退院を繰り返して鬱病とはどんな病気かということをよく知っているからです。妹の場合、家に居る時はスマホをいじりながら昼寝。夜も僕みたいに何度も起きたりしないで朝までしっかり睡眠がとれています。僕みたいに自殺未遂や、オーバードスに走って死のうとしている様子もありません。鬱病は、人それぞれですが、うつ病で精神障碍者3級の僕が見る限り、自分中心で物事を考えているわががまな妹にしか見えません。僕が通っている施設にも鬱病の子がいますが、妹と比べると、やはり自己中心的な考えで、自分自身、育児放棄、家族から逃げたいだけのわがままにしか見えません。

お礼ありがとうございます。

鬱ではなく、自閉スペクトラム症などの発達障害なのではないかと。

鬱の根本が、発達障害の場合の重ね着症候群などもあります。

自分目線が強く、自分独自のルールが全てで、他人や世間の価値観等が受け入れにくい場合、わがままや自己中だけでは済まない状態に。

診断を受けてみられては?
    • 0