【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主夫をしている夫が申し込んだクレジットカードが発行されませんでした。
1ヶ月くらい前、別のカードを申し込んだときは無事発行されたのですが・・・

実は夫は、結婚前にカードを取り上げられています。
少額ですが、督促状が来てからしか払っていなかったみたいです。

夫は今のところ、クレジットカードは2枚しか持っていません(うち1枚は家族カード。これも最近発行されました)

私の方は、ここ3ヶ月ほどの間にクレジットカード2枚、銀行のカードローン2件とちょっと多重申し込みぎみです。(銀行ローンは全く使用しておりませんし、1件は解約しました。)
公務員なので収入は多いとはいえませんが、属性としては悪くはないと思います。ただし、夫が落とされたカードの申し込み用紙には、配偶者の勤務先を書く欄はなく、世帯収入だけ記入していたようです。

夫がカードの審査に落とされた原因は
(1)主夫だから
(2)前にカードを取り上げられたから
(3)夫の多重申し込み
(4)私の多重申し込み

のうちのどれでしょうか。

A 回答 (6件)

以前カード会社で審査を担当していたものです。



書いている内容の限りですと私も審査を却下にすると思います。
原因はどれかひとつではなくすべての内容の総合的判断でです。

今回の申し込み、主夫(主婦ともに)カードの
もてる枚数の基準があります、過去に悪い情報がある場合いはカードの持てる枚数も少なくなります、
そして直近での申し込みがご主人様と質問者間ともに
あると、お金に困っているのでは?と考えます。

あとは書いていないのでは借りませんが
年齢、居住年数、働いていれば勤続年数
居住形態、年収などほかのいろいろな内容で
総合的判断で審査します。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。(夫名義です)
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 11:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私が審査員でも却下するかも・・・

お礼日時:2004/10/08 15:45

1については、配偶者の収入で可能ですが、


4の所有枚数がかなりあるため、支払能力に欠けると取られたのでしょうかね。
当然2は考えられる範囲ですが、信用枠がかなり広がりすぎているためだと思います。
3枚までなら無審査でスルーできるみたいですけど。
4枚目以降だと、最低40万~になりますよね。
収入がそれだけあるのか・・・
ということにもなるわけですから。
公務員の月給を考えると、そろそろ限界かと。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じカードを私の名義で申し込んでみることにしました。これで少しははっきりしますね。

お礼日時:2004/10/08 15:46

 以前カード会社で勤務してました。

たぶん主夫ということで無職扱いになったのではないでしょうか。基本的に無職は無収入とみなしますのでカードは発行しません。しかし、例外として主婦に限っては夫の勤務状況によって夫の信用でカードを作れる場合があります。しかし、審査の段階で主夫という状況を証明するのは難しく奥さんの信用で発行するのはできなかったのではないでしょうか?
 あと、カードは審査の段階で信用情報をチェックします。以前の申込(他社)に関しても3ヶ月間は申込したという記録が残ります。(利用すれば期間は継続)
 ですので申込件数がやたらに多いと、審査の段階で怪しく思われます。ご注意ください。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。(夫名義です)
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり主夫は主婦より不利なのでしょうか・・・
日本では、女が働き男が家事をするという形態はあまりまだ受け入れられていないみたいですね。

お礼日時:2004/10/08 15:47

カード会社により審査基準が異なるので、なんとも言えないですね。


スーパーのハウスカード(クレジットカード非提携)の審査に落とされたけどAMEXの審査には通ったことがあります。
落とされた理由を問い合わせましたが、明確な回答はもらえませんでした。どうも、本人確認の電話連絡の時に連絡ができなかったことが原因だったみたいですが。電話で聞いてみたら教えてくれるかもしれません。
本人確認も1回だけの場合もあれば、日を改めて数回行なう場合もあるようです。

カードが違っても提携のクレジットカードが同じ場合(例えばVISAとか)は、限度額は1枚単位でなく所有カード全体で設定されることがあります。
短期間での複数申し込みが原因じゃないかな、と思います。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じカードを私の名義で申し込むことにしました。
これで、私の多重申し込みが原因かどうかははっきりしますね。

お礼日時:2004/10/08 15:49

原因は(1)~(4)の全ての可能性があります。



(1)の理由は定職・定住が原則だからです。
なお、甘いカード会社によっては定職でなくても発行されることがあります。
また、住民票を調査しますから、申込書の現住所と住民票が一致しない場合は不可です。

(2)の理由は信用情報機関に過去のデータが残っていて照会できてしまうからです。
なお、信用情報機関によって登録される期間は登録の方法などにもより5~10年です。

(3)の理由は信用情報機関に申込情報が6ヶ月程度登録されるからです。

(4)の理由は(3)と同じで申込情報が6ヶ月程度登録されていて、住所、電話番号の一致で同居親族などの情報が確認できてしまうからです。

なお、世帯収入は調べることができませんから、参考程度にしか見ません。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。(夫名義です)
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のあと、私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました。(夫の名義)
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

お礼日時:2005/04/21 10:54

 こんばんは。


 どれか一つというわけではなく、すべてが原因なのではないでしょうか。その他には、(5)として世帯収入も大きな原因でしょう。

 ダントツで一番大きな原因は(2)です。
 次に(1)と(5)でしょう。
 (3)と(4)がなくても、普通なら(2)だけでカードは発行されません。
 なぜ家族カードでないカードをもてたのかの方が不思議です。

この回答への補足

私の名前で申し込みましたが、結果は却下。
その後、冬のボーナス払いの支払いが終わってから再び申し込んだところ、無事発行されました(夫名義です)。
却下されていた理由はボーナス払いが50万くらいにふくれあがっていたからだとわかりました。
こんなことってあるんですね。
(早く書こうと思っていたのですが、1月末から交通事故で長期間入院していたので遅くなりました。)

補足日時:2005/04/21 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前のカードが発行されたとき、私も正直びっくりしました。
調子に乗って、別のカードを申し込むように薦めたら今回は駄目だってのですが、こっちのほうが正当だという気はします。

世帯収入は、私はもう30代なのでまだ十分な範囲では・・・とは思うんですが、共働きの家庭に比べたらかなり不利かもわかりません。

お礼日時:2004/10/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!