アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに関して、(<同じ目的を成し遂げることのできる、よりゆるい規制手段>の有無を立法事実にもとづいて審査する「厳しい合理性」の基準)。のような感じのことが書かれているのですが、<同じ目的>とはなんですか?

A 回答 (1件)

<同じ目的>とは立法目的のことです。



リーディング・ケースに薬局距離制限事件(最大判昭50.4.30)があります。
薬事法の薬局の距離制限規定が違憲になったのですが、その際に、立法目的=国民の生命・健康に対する危険の防止と認定し、その(同じ)目的は薬局配置の距離制限を定めなくてももっとゆるやかな規制手段で成し遂げられるとしました。

がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!