電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学資保険に入った方がいいかどうか…
ご意見聞かせてください。

生後4ヶ月の息子がいます。
生まれる前に、学資保険に入ることを検討していましたが、戻り率が以前よりも下がっているため、FPには変額保険を勧められました。結局変額保険で増やすよりも自分で投資信託や株で増やした方がいいんじゃないかとと夫と話して、変額保険も学資保険も入りませんでした。今はジュニアNISAで毎月15000円積み立て投資をしています。
しかし、私も夫も株や投資信託の経験が浅く、勉強も本を読むくらいしかしていないことや、ジュニアNISAは5年しか投資できないことから、将来の金銭的な不安が拭えません。
また、学資保険は夫に万が一のことがあったときに保障があることが一番の強みかなぁとも思います。

やはり学資保険は入った方がいいでしょうか?
ちなみに年収480万(夫のみ)、私は今は専業主婦ですがそのうち働くことも考えております。貯蓄は合わせて1000万程で、10年以内には家かマンションを購入することも考えております。
どなたか投資信託や保険にお詳しい方、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

学資保険には、保険としての役割と貯蓄としての役割が期待されていると思います



保険としてのメリットは
・契約者に万が一の場合に保険金が支払われる <-A
・被保険者の入院時などに保険金が支払われる <-B
と思われます

でも、最近は少子化対策の一つとして子供の医療費無料化が進んでいて、以前のような就学前処か18歳まで無料の自治体も増えています
また、高額療養費制度もありもし入院のようなケースでも医療費は上限以下になります

こう考えると、Bに関しては実際にはそんなに出費を要する可能性は高く無い
Aを考慮するなら、中途半端な学資保険じゃなくて保護者自身の生命保険でカバーすればいい
という考え方も可能です

それでなくとも今の低金利時代、学資保険で払い込む保険料の総額と満期時に受け取れる保険金と比較して見てください
殆ど差が無いか、下手をすれば払い込む額より受け取れる額の方が少ない
なんて保険商品もあるかも知れません

とすると
保険としても中途半端だし
貯蓄としても中途半端だ~
という可能性もあります

ご主人の保険の内容なども含めて、総合的に判断する必要がありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに生命保険も考慮して、総合的に考えると良さそうですね。
主人の生命保険は今掛け捨ての600万ですが、1000万に増やそうかとも検討中です(^^;)
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/04 23:25

個人的には学資保険は利率は若干良いものの、車や家の購入などに資金を流用できないのでやめておいたほうが良いと思います。


もしもの備えは学費以外も必要なので生命保険で、学費は別の貯蓄で考えられれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに学資保険は大学入学の時期まで受け取れないからそこがネックですね…
その点ではジュニアNISAも18歳までおろせないことは似てますが、学資保険と違って毎月決まった額を払い続けなくてもいいですしね。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2018/03/04 23:33

他の回答者の回答内容に口を挟むのは好きでは無いが・・・・



『タイミングを失うと、満期の時期によっては、大学進学したときに学資保険を使えないので、決断は早めの方がいいと思いますよ』
世の中には、そう言う微妙な商品がもしかしたらあるかも知れませんが

私が知る範囲では、保険の加入時期は関係ありません
加入して何年後の同月という事ではなく、お子さんの何歳の誕生日を満期とするか?
と言う商品が一般的の筈です

ですから、お子さんの誕生月によって使いやすい使いにくい時期はあるかと思いますが
でも、敢えて一年前の誕生月に満期設定するという契約にする方法もありますし
満期前に一部を一時金として受け取れるような商品設計のものもあります

学資はあまりお勧めしませんが
もし学資にする場合も、保険の担当者としっかり相談して具体的な事例なども合わせて確認して契約をすれば良いので、詳しく確認もせずに慌てて契約する必要はありません

当然早く始める方が、分割数が増えて月々の負担は低く抑えられますが
だからといって、拙速は避けるべきですね

色々なモノを比較検討してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入の時期は関係ないのですね!
いろいろじっくり検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 23:27

詳しくはないですが、学資保険をしてました



私は姉に勧められて入りました
子供が生まれて3ヶ月後から入りまして、良かったと思うことは、子供が成長して大学進学した時です

大学の入学金やら授業料等、お金が一気に出るときに、満期になり、それで払うことができて、大学2年生までの授業料を払うことができたことです

タイミングを失うと、満期の時期によっては、大学進学したときに学資保険を使えないので、決断は早めの方がいいと思いますよ

うちは3月から始めたので、ギリギリ間に合ったです

少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり大学進学の時期にお金たくさん要りますから、その時期に受け取れるというのは学資保険のメリットですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!