電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしを始めるなら何月がいいか??

できれば5月から一人暮らしをはじめたいと思っていて、今月中に部屋を決めたいのですが3月は部屋探しのタイミング的にどうなんでしょうか??

何月だったら家賃が下がってる、とかこの時期は家賃交渉しやすい、とかあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

春の人の移動する季節は貸す方も強気だからね。

とはいえ、3月後半で入居者が決まっていないと来春まで1年間空室という不安感がでてくる。
そういう意味では3月下旬は交渉しやすい。
ただし入居を急かされる部分はあるし、この時期に5月入居の交渉はかなり難しい

シーズンを過ぎた4月になって空室の物件は売れ残りという要素から家賃の交渉はしやすい。
といっても、交渉する前にすでに家賃が下がっている場合も多いけどね。

質問者は5月に入居する考えなので、3月から物件情報を眺めておいて、どんな物件があるか間取りや相場や物件の動きを見ておくといいと思うよ。
3月から募集していて決まらなかった物件を4月中旬に内見して家賃交渉して5月から借りる。
    • 0

とりあえず2月、3月は絶対やめた方がいい!

ひとり暮らしを始める奴らだらけで不動産屋はイケイケドンドンになってるから!笑
俺のオススメ8月のお盆休みの前後にまとめて複数の不動産屋にアプローチすること。
この時期は奴らは超ヒマだし、大家さんのほうもなかなか借り手が見つからないので基本ヤキモキしてっから!
通常よりかなり安い値段でいい物件が借りれたりするのよ!
俺の経験上ね。笑
    • 0