アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でよくランニング(ジョギング)をするのですが,皇居を始めほとんどのランナーは「左側通行」で走っています。
しかし,道路交通法上はランナーとはいえ「歩行者」であり右側通行のはず。たしかにレースの時は左側を走っていますが,あれは車道を使うからではないでしょうか。
右側,左側,どちらがマナー上も正しいのか,教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

法律で、人は右 車は左となったのは戦後、アメリカに法律を合わせようとしたが、車の構造上、アメリカと逆になったそうです。

実際は右利きの多い世の中では、全てが左側通行を行う方が、安全な通行が出来るので、通常の歩行者も70%以上が左側通行をしているらしーよ。w
マナーとしても左通行の方が今は良いみたいです。

ちなみに、大きな会場は右側通行用に歩く歩道が付いていたりしますが、渋谷、銀座の歩道は左側通行、お祭りなどの混雑でも左側通行が一般的です。また、企業の廊下も左通行が多いです。

そんなことが、書いてあるページを見つけました。

法律に付いては、歩道はどちらでも良いと言うことです。
法律で調べると、今は自転車のスピード問題のほうが、多いですね。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/makj/sub2-3.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
貴殿からのご回答およびHPを見る前に,No1に対するお礼を書いてしまい恥ずかしい限りです。
たしかにマナーとしては左側通行のようですねえ。
ただ,実際に歩道を走っているランナーが双方同じくらの過失で衝突してしまった場合,「法律上」(損害賠償)の問題としてどちらに大きな過失が認められるのでしょうね。これは法律の問題か。
「法律」のカテゴリーに出し直します。

歩行者はどっちでもいいというのが、法律的な解釈です。

人間は反時計回りのほうが走りやすいようなのでそのことも関係あるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ道路交通法10条を見ると,「歩行者は,・・・車道と区分のない道路においては,道路の右側端によって通行しなければないない。」とありますね。
「歩道内」では左右どっちでもいいが,歩道がない道については,右側のランナー優先というかんじでしょうか。