プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しく教えてください。
クレジットカードで新幹線の回数券を2冊買いたいんですが、大丈夫ですか?
訳があって現金化の為なんですが〜キャッシングはあと少し残ってますが・・・

A 回答 (6件)

カード会社は、カード不正利用を防ぐため、会員の利用状況を常時監視しています。

通常と異なる形態の利用があると、その時点で一時的に利用が止められることがあります。

質問者さんは、遠方へ旅行することが頻繁にありますか? 言い換えると、新幹線の切符や旅先でのホテル代などをカードで支払ったことが 頻繁に ありますか?

めったに旅行しない人が、いきなり新幹線の回数券を2冊買う、となると、カード会社は『カードを盗まれ、悪用されているのでは』と判断する可能性もあります。その場合、まずカード利用を一時的に制限したうえで、質問者さんに確認の連絡をすることになります。おそらく、そこで、ばれる事になるのでしょう。

下は、あるカード会社の不正利用防止の取り組み(抜粋)です。

当社は、不正使用の抑制はクレジットカード会社の社会的使命であるという認識からカード不正使用の対策に取り組んでおります。
 ・大切なお客様を不正使用からお守りするため、24時間・年中無休でカードの利用状況をモニタリング(監視)しています。
 ・不正利用と類似するお取引があった場合、ご本人様のご利用であるかの確認をさせていただくため、以降のお取引を保留とし、加盟店様にお電話での承認取得をお願いする場合があります。
 ・別途最近のご利用内容について、ご登録の電話番号またはEメールアドレスへ確認のご連絡をさせていただくことがあります。
    • good
    • 0

やればわかります。


まぁ、後悔先に立たずという諺もありますけどね。
    • good
    • 0

キャッシング枠があと少しだけしか残っていない・・という点は引っかかりますね。


カード会社さん結構よく見てますよ。問い合わせがあるかもしれませんので、自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

こちらの質問にも書きましたがとりあえず初めてであれば買えると思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10332113.html

そのあとカード利用停止、一括請求となっても大丈夫なら買えば良いでしょう。
    • good
    • 2

大丈夫ですね。


そのかわり以後は確実に回数券は買えなくなります。場合によってはカード自体の利用停止、解約になります。
    • good
    • 1

買えますよ。


でも現金化はグレイゾーンですから
気を付けて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!