アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルキンの付加反応について
BrとHClと付加反応させるとき、どういう時にBrで、どういう時にHClで付加反応されるのか分かりません。
Brを使う時、HClを使う時を教えてください。

アルケンにHClは使われませんよね?

A 回答 (2件)

アルキンは3重結合なのでBr2と反応させるとアルケンで止まらずCHBr2-CHBr2まで反応します。

不飽和結合を残したくない場合に臭素を使います。分子中の結合に2重結合か3重結合か含まれている時臭素の消費量で分かります。
HClの場合はアセチレンとHClでビニルクロリドが生成して、これをラジカル重合でPVCをg作ります。
以上のように、不飽和結合を残したくない場合は臭素を、不飽和結合を残したい場合に塩化水素を使います。
    • 0

>アルケンにHClは使われませんよね?

アルキンの話しではないのですか?いつからアルケンに逸れました?

>BrとHClと付加反応させるとき、どういう時にBrで、どういう時にHClで付加反応されるのか分かりません。
Br2ならラジカル付加だから。HClは酸塩基付加とラジカル付加の両方が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんがありがとうございました